記事
  • ロイター

ミャンマー、戒厳令地区から市民数千人が脱出 さらなる弾圧恐れ


[16日 ロイター] - 国軍のクーデターに対する抗議デモが続くミャンマーで16日、戒厳令が敷かれた6地区の1つであるヤンゴン郊外のラインタヤ地区から市民数千人が脱出した。同区では治安部隊によるデモ弾圧で14日だけで40人以上が死亡し、複数の工場が放火されるなど混乱が広がっている。

ニュースサイトのフロンティア・ミャンマーによると、オートバイや三輪自動車「トゥクトゥク」で同区を逃れる市民が相次いだ。同地区の労組関係者はロイターに「ここはまるで戦闘地帯だ。至る所で発砲している」と述べ、市民の多くは屋外に出るのを恐れていると語った。

人権保護団体フォーティファイ・ライツのマシュー・スミス最高責任者はツイッターに「きょうラインタヤでさらに数十人が殺害された可能性があると聞いている。道路が閉鎖されているため救急車両は同地区に入れない」と投稿した。

ミャンマーの人権団体、政治犯支援協会(AAPP)によると、これまでに治安部隊の弾圧で死亡したデモ参加者は180人を超えた。

ミャンマーではモバイルインターネットが完全に遮断されているため情報の確認が難しくなっており、市民の大多数はWiFiも使えない。国軍の報道官は電話によるコメントの要請に応じていない。

国軍は一方、民主化指導者アウン・サン・スー・チー氏が率いる国民民主連盟(NLD)の議員らが組織した「連邦議会代表委員会(CRPH)」が国連への特使に任命したササ氏を反逆罪で訴追した。不服従運動への参加や制裁を呼び掛けたことを根拠にしている。国軍系テレビが伝えた。

国外にいるササ氏は、訴追されたことを誇りに思うと表明し、国軍の高官らは日々反逆罪を犯していると非難した。

ラインタヤ地区で30以上の工場が14日に放火されたのを受け、中国共産党系の海外向け英語放送、中国国際テレビ(CGTN)は中国系企業に対するさらなる攻撃は許容しないと警告。「当局が職務を果たさず、混乱が広がり続けるならば、中国は自国企業を守るために一段と大胆な措置を取らざるを得なくなるかもしれない」とした。

中国政府は欧米と異なり、ミャンマー国軍による2月1日のクーデターを全く非難していない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  2. 2

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  3. 3

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  4. 4

    東京五輪で沈黙…小池都知事に「全然、都民ファーストじゃない」 豊田真由子氏「片棒を担いだと思われたくないので、反対の世論を見て振る舞いを変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  5. 5

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  6. 6

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  7. 7

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  8. 8

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    「自粛疲れ」や「我慢の限界」ではなく「無意味な感染対策」に気づいた賢い国民たち

    かさこ

    05月04日 08:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。