記事

個人の自由 公共の福祉 ワクチン反対と医師のツイッター論議 選挙でバランスをとりましょう

さあ今日は衆議院選挙です。みなさん投票にいきましたか。こんな普通の投票所にも共同通信の出口調査が立っていました。1人ですので全員チェックはできていませんでしたが。投票率が高くなる事を期待します。

今日は個人の自由と公共の福祉について書きたいと思います。

人権、個人の自由は尊重されなければいけません。そしてどのような人権であっても、他人に迷惑をかけない限り認められなければいけません。

言い換えると迷惑をかける人権には制限がかかるということです。この個々の人権調整が『公共の福祉』public welfare と憲法で定義されているものになります。

この定義は簡単ですが解釈、運用は難しく、みなさんここまでが個人の自由、正義だと価値観をお持ちですので、自分の意見を宣言し続けます。それはネットの世界だからこそかもしれませんが、対抗する相手がたとえ専門家であっても他人の意見に従おうとはしません。

日本人の間でもそうですが、国、人種、宗教、性別、仕事、地方など異なれば違う事は当然です。

私はツイッター中村 幸嗣もたまにやっているんですが、最近ワクチンが必要と不要について、日本の感染症の第1人者岩田 健太郎先生と、ワクチン不要論者心ある人は立ち上がろうよさんの熱い議論がなされました。

専門家の意見を聞こうとは考えていないため会話はかみ合いませんが、そこになとろむさんという本当に優れた福岡の医師も参入します。

なとろむさんの冷静な理路整然とした攻撃に対し、彼女の反応があまりにすごすぎる?(最終的には最初の命題から離れ、個人の資質を問う内容に変化)ので、あらたな参戦者、神戸の呼吸器内科医であるDrMagicianEARLさんが登場します。熱い議論がなされたまとめは我が子に予防接種をさせる前に その3:ワクチンと自閉症の因果関係について に載っています。

もちろん私は医師ですのでこのプロの医師3人の論は当然と感じますし、尊敬します。医学的にも社会的にも彼らの説明でワクチンの必要性は理解できます。

でも心ある人は立ち上がろうよさんを説得することは不可能だと感じました。彼女の自由の制限の基準、他人への迷惑の基準、つまり公共の福祉の解釈が明らかに医師達と異なるからです。

ワクチンを個人で打たない事は仕方ありませんが、それを他人に拡げる事で公衆衛生と言う分野の公共の福祉を損なうことや、ワクチンを打つメリットの方がデメリットを上回ると専門家(日本の第1人者)が説明しても、自分はあなた達を信じられないと言い続けられてしまうと議論にはなりません。

絶対に証明できない事を証明しないと専門家の意見は信じられないと言い続ける彼女は、最近よくいらっしゃいます。

医師であれば医学の専門家であるからこそ医学の事を患者に強要させていただかないと、病気を治す、病気を拡げないという目標が達成できません。

新型インフルエンザが流行った時に、海外から帰ってきた方がホテルで足止めされ隔離されましたが、そんな必要はないといって逃げ出すようなものですかね。(これは法律違反になりますし、実際は感染力は大した事はなかったのですが、危機管理は最初過剰な方が良いんです)

でもこの手の方はどんなに矛盾をついても問題点を代えて納得はされないので説得は無理なんです。外来に来られた方が、あなたの処方は私の体には合わないからこの薬を使えと言われると、どうしようもありません。(ちなみに似たようなかたは外来にたまに来ます。私もそんな人と戦います)

政治も同じです。経済、外交、教育と言った分野において全員が納得する事は無理ですので、最大数が満足し、少数の意見も見捨てないこの公共の福祉をしっかりとやっていただける方が選ばれることを期待します。

そうなるようにあきらめずに発言していきたいと思います。
 

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  3. 3

    菅さんは、小池さん並みにマスコミを上手に使えばいいのになあ

    早川忠孝

    05月09日 16:21

  4. 4

    驚愕のデータ!日本のコロナ感染拡大は空港検疫陽性者数とほぼ相関!なぜコロナを防げないのか?

    かさこ

    05月09日 08:19

  5. 5

    お相撲さん→スーパーの店長→モデル→インドで人気俳優…元力士の波乱万丈すぎる人生

    文春オンライン

    05月09日 15:23

  6. 6

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

  7. 7

    小池都政DX戦略大失敗!急げ医療者へのワクチン接種

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    05月09日 21:10

  8. 8

    「遊びは富を生み出さない」の定義を変えたYouTuberのゲーム実況

    Dain

    05月09日 11:34

  9. 9

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  10. 10

    会議中に「頭ごなしの反論」があったときの天才的な切り返し方

    PRESIDENT Online

    05月09日 14:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。