記事

明日に備える

今回の衆議院選挙の投票率は、相当低そうだ。
選挙結果を左右するほどの大きな塊の人が今回の選挙の投票を差し控えたために、どうやら今回の選挙はマスコミの事前報道通りの結果に落ち着きそうである。

国民の支持率が21パーセントぐらいに止まっているのに衆議院では圧倒的な議席を獲得することが出来る、という制度はやはりおかしい。
如何にも安定過半数の議席を獲得した安定政権が誕生するような流れではあるが、実際は不安定極まりない政権になるような気がしてならない。

やはり、来年7月の参議院選挙が日本の政治の安定を卜する大事な節目になりそうだ。
衆議院選挙が終わったら、どの政党も直ちに参議院選挙の準備に取り掛かる必要がある。

来年の参議院選挙では、今回の衆議院選挙で投票することを差し控えた大きな塊の人が動く。
その大きな塊の人の心を誰が掴まえられるか。
これが問題である。

今回の衆議院選挙で唯一男を上げたのは、みんなの党の渡辺代表だと思う。
毀誉褒貶は色々あるが、とにかくぶれない、めげない、政策本位の政党であるという一分は貫き通した。
みんなの党への投票も差し控えたため今回の選挙はみんなの党にとっても思わしいい結果にはならないようではあるが、この塊が動き出せば大変なことが起きる可能性がある。

その渡辺代表と偶々都立大学の駅で会った。
私の若い友人弁護士の応援弁士として都立大学の駅前でマイクを握り、その足で電車で他所に移動するところだったようだ。

渡辺代表は、意気軒昂である。
苦戦が報道されている若い候補者も意気軒昂だ。
当面の選挙の結果に一喜一憂しないようなところがいい。

維新は目先の選挙を優先したために策に溺れたようなところがあるが、みんなの党は孤高の道を選んだために強くはなれなかったが、強くなるための基盤が強くなったようだ。

渡辺代表には維新とみんなの党の速やかな合体・合流を進言しておいた。
今回の衆議院選挙で投票することをあえて差し控えてしまった大きな塊の人々の心をグッと掴むのには、どうしても維新とみんなの党が合体することだ。

みんなの維新で、しっかりした第2極を目指すのがいい。
如何か。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  5. 5

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  9. 9

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。