記事
  • ロイター

北朝鮮が「近く」ICBM実験再開も、米軍高官が懸念


[ワシントン 16日 ロイター] - 米空軍のバンヘルク大将は16日、北朝鮮が「近い将来」に改良した大陸間弾道ミサイル(ICBM)の飛行試験を開始する可能性があるという見方を示した。

北朝鮮が昨年10月の軍事パレードで過去最大規模となるICBMを公開したことを受けたものとみられ、ミサイル発射が差し迫っているという具体的な情報ではない。

米国のブリンケン国務長官とオースティン国防長官は17日に韓国を訪問するが、この発言は北朝鮮が約3年ぶりにミサイル・核実験を再開するのではという米国の懸念を示している。

バンヘルク大将は上院軍事委員会で、「より大型で、高性能とみられる」北朝鮮のICBMが米国への脅威をさらに高めていると指摘。一方で、米国のミサイル防衛に自信を持っていると強調した。

米国の北朝鮮分析サイト「38ノース」のジェニー・タウン氏は、ICBM実験はあり得るが、「どの程度の可能性かは分からない」と指摘。一方で、短距離ミサイルや潜水艦発射弾道ミサイルの発射実験を再開する可能性はより高いと述べた。

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記の妹、金与正(キム・ヨジョン)党第1副部長が、韓国で米韓合同軍事演習が行われていることを批判したとの報道が伝わる中、ホワイトハウスのサキ報道官は、米国の北朝鮮政策は「外交と北朝鮮の非核化が柱」と強調した。

サキ報道官は15日、バイデン政権が「状況が深刻化するリスク低減を目指し」、北朝鮮に接触しようと試みたものの、これまでのところ応答はないと明らかにしていた。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  2. 2

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  3. 3

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  4. 4

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  5. 5

    緊急事態宣言はやればやるほど効き目がなくなります

    おか たかし (元・大田区議会議員・国民民主党)

    04月15日 08:42

  6. 6

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  7. 7

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  8. 8

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  9. 9

    【中国の脅威】

    飯田香織

    04月15日 08:41

  10. 10

    厚労省職員5人が新型コロナウイルスに感染 老健局の感染者は15人に

    ABEMA TIMES

    04月15日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。