記事

菅政権半年 コロナ等で逆風

菅政権は、今日16日で、発足から半年を迎えました。攻めの姿勢から一転コロナで守りに、首相独断「菅流」の危うさなどと報じられています。

菅政権は、高い支持率でスタートしましたが、新型コロナウイルスへの対応の迷走で暗転し、菅首相の長男が絡む総務省接待問題などの不祥事が重なり、政権の土台が揺さぶられています。

衆議院議員の任期は10月ですが、コロナの感染状況と支持率の行方に左右され、視界不良のまま、とのこと。

菅首相は、自身への一任を念押しし、独断で決めるのが危うさにつながり、トップダウン式が奏功してはいないようです。

政策遂行に当たって、情報収集など自己完結を志向して、官邸の「チーム菅」は機能していない、といわれています。

菅首相は、派閥を持たず、ブレーンも少ないように見えます。耳の痛いことを言う人もいないと、官邸で裸の王様になりかねません。

菅政権には、菅官房長官がいないから、うまくいかない、とも聞きます。加藤官房長官をはじめ、それぞれの働きを強めてもらう必要があるかと思います。

党内から不満の声も噴き上げているようですが、不満を影でいうのではなく、官高党低といわれていますが、与党の中からも、もっと声を上げていくこともあってよいと思います。

とにかく、コロナ禍の日本のかじ取りを、誤らないでもらいたいものです。

あわせて読みたい

「菅義偉内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  2. 2

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  3. 3

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  4. 4

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  5. 5

    緊急事態宣言はやればやるほど効き目がなくなります

    おか たかし (元・大田区議会議員・国民民主党)

    04月15日 08:42

  6. 6

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  7. 7

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  8. 8

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  9. 9

    【中国の脅威】

    飯田香織

    04月15日 08:41

  10. 10

    厚労省職員5人が新型コロナウイルスに感染 老健局の感染者は15人に

    ABEMA TIMES

    04月15日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。