記事
  • ロイター

バイデン米政権、中国に豪州との関係改善を要求─米高官=豪紙


[シドニー 16日 ロイター] - バイデン米大統領のインド太平洋調整官を務めるカート・キャンベル氏は、バイデン政権が中国に対し、オーストラリアとの関係正常化が米中関係改善に向けた実質的な措置の前提条件になることを伝えていると明らかにした。16日付の豪シドニー・モーニング・ヘラルド紙がインタビュー記事を掲載した。

同紙によると、キャンベル氏は、中国によるオーストラリアへの「経済的抑圧」はあらゆる米中当局者会合で議題となっており、「週内の(米アラスカ州)アンカレジにおける(米中)協議でも取り上げられるだろう」と語った。

ブリンケン米国務長官は18日に、アンカレジで中国の外交担当トップの楊潔チ共産党政治局員、王毅国務委員兼外相と会談する。米中間でハイレベルの対面式会談が開かれるのはバイデン政権下で初めて。

キャンベル氏によると、バイデン大統領は12日に開かれた日本・オーストラリア・インドとの4カ国首脳会談(クアッド・サミット)の中で、モリソン豪首相に「(豪中関係を巡る問題で)団結する」ことを伝えたという。

豪中関係は、豪州が新型コロナウイルスの起源を巡る国際的な調査を要求したことなどを巡って悪化している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  2. 2

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  3. 3

    日米首脳会談 バイデン大統領と菅首相は実は中国問題で決裂か

    NEWSポストセブン

    04月18日 08:55

  4. 4

    報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ

    NEWSポストセブン

    04月17日 17:06

  5. 5

    「お前を消す方法」でお馴染み!? Windows懐かしのOfficeイルカの現在

    文春オンライン

    04月17日 10:38

  6. 6

    アベノマスク評価 広報面でみれば大成功

    中村ゆきつぐ

    04月18日 10:06

  7. 7

    日米首脳会談 新時代に向けて日米同盟深化による世界的な共同事業とは

    赤池 まさあき

    04月18日 08:10

  8. 8

    霞ヶ関は人気のない職場……で良いのか

    大串博志

    04月17日 08:09

  9. 9

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  10. 10

    特に得点はなかったようだが、何はともあれ目立った失点がなかったのはいいことだろう

    早川忠孝

    04月17日 17:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。