記事

SoftBank、iPhone5のテザリング開始! 落とし穴に落ちないように気をつけよう

12/15、つまり昨日からSoftBankのiPhone5のテザリングが解禁になりました。
テザリングってなによという人がいるかもしれないので、簡単に言うと、ブックパソコンやiPadのWi-Fiモデルを外に持ち出した時にiPhone5を無線ルータとしてつなげられる機能のことだ。

昨日の朝はまだダメだったけど、朝7時についにオープン・・

リンク先を見る

こんな感じで、つながってるとホーム画面の上部に青くでます。

リンク先を見る

設定 → インターネット共有 → オン
でできるので超簡単。iPhone5の場合、Wi-Fi、Bluetooth、USB直結の3通りでPCにつなげるわけですが、たぶん速度的には 直結 > Wi-Fi > Bluetooth の順になると思う。

自分はいままでSo-netモバイル3GのdocomoSIMをiPhone3GSの香港販売のSIMフリー機にいれて外出の際はMacBookAirとかiPadにつなげてました。3GSはテザリングによるWi-Fi接続ができなかったので、MacBookAirとはUSB接続。iPadとはBluetoothです。Bluetoothはやはりかなり減衰します。iPhone5はLTEも使えるので、LTEエリアでは3GSより速い速度の場合もあるわけですが・・

で、世の中には、「わーい、SoftBankのiPhoneがテザリングOKになったから、いままで契約していたWiMAXとかを止めてこれ1本にでいける」とはしゃいでいる方がいると思います。いままではそれを「めっちゃ危険な思想である」と断言していましたが、イーモバイルとの合併によってかなりテザリング条件が相当に緩和されて全く状況が変わりました。

まず、SoftBankのテザリングは、

1GB/3日間 超過時は速度制限をかける場合あり
※月間ではデータ量が7ギガバイトを超えた場合に、2ギガバイト毎に2,625円というのを別に申し込まないと請求月末まで通信速度が制限される。

となりました。詳細の規定はこちら。

いままではめっちゃ厳しくてデータ量がオーバーしようものならその月ずっと速度制限。下手したら一ヶ月間はメールも読めないくらいの悲惨な状況になったのですが、iPhone5は先月にAUに対抗してテザリングがかなり緩和され,私の場合は「パケットし放題 for 4G LTE」という契約なので、速度制限は「当日6時 から翌6時」となりまして、1日だけの制限です。これなら別にいいや。

iPhone5でテザリングしたらバッテリーがなくなっていざ電話するときに困る、ということも十分考えられるので、ブックパソコンとはUSB接続してください。ブックパソコンのほうがバッテリーが段違いに大きいので、iPhoneに充電しながら使う形になります。

で、3日で1GBという制限ですが、実際の経験上、PCに接続して何も考えずに1日中仕事したら、1GBくらいは使い切ります。ネットサーフしたり、DropBoxででかい写真をやりとりしたり、PCで使用するデータ量はモバイルよりずっと大きいからですよ。しかし外出して打ち合わせなら十分平気。月間トータルでの7GBの制限は毎日カフェ出勤してブックパソコンで仕事するノマドの皆さんには厳しいと思うが、速度制限はいったら追加料金払えばよろしい。速度制限の無いWiMAX使ってたほうが安全ではあります。

で、あとはSoftBankのエリアの狭さと、実際に速度がでるんかいということですが、昨日は週末で都内も空いていて全く実感がありません。よってdocomoSIMのSo-netモバイル3Gはしばらく解約しないで、様子を見たいと思います。まあ月に2480円だし、二年縛りだし・・・汗

◆落とし穴に落ちないための一口メモ!! ◆

ここで不肖わたしくが、過去に落とし穴に落ちた苦い経験から、ひとつだけ注意をして欲しいことがあります。わたしもそうですが、iPhoneの充電を母艦と接続して行っている場合です。

この場合、「インターネット共有」をオンのままにしておくと、母艦と直結されている訳なので、いつでも母艦とテザリングOKになってるわけですよ。

リンク先を見る

これは私の母艦ですが、「インターネット共有」をオンのままだと、こんな感じでEthernetとiPhone5のどっちを使ってもインターネットに接続できるようになってます。現在はEthernetなのでいいわけですが、これがなんかの拍子に切り替わってしまうことがけっこうあります。または自宅に帰ってWi-Fiあるからってブックパソコンを電源につないで、あっiPhoneもブックにつないでとなると、その前にテザリングしていたWi-Fiが有線になり

仮にそうなると、1日仕事していて「なんか今日は回線遅いなぁ」と思っていたら、気づいたら1GBどころか何GBも使ってしまって速度制限。追加料金って事になりかねないので、くれぐれもテザリングが終わったらインターネット共有はオフ にしておくことです。生活の知恵でございました。

そんなわけでiPhone5用のlightning+USBケーブルって何本あってもよいのですが、人称チップ入りでこんな価格のも出てきて、Appleストアで1880円で5本も買ったわたしはアタマがくらくらしています。

あわせて読みたい

「ソフトバンク」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  3. 3

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。