記事

漫画業界にある問題について教えていただきました

先日、ある現役の漫画家の方からメールをいただき、出版社と漫画家の片務的な契約など、業界の問題点についての相談をいただきました。

フォーラムなどでも特に新人作家への待遇面などで、業界として改善した方が良い課題などについては話を聴かせていただいておりましたが、折角ご連絡をいただきましたので、オンラインではありますが、直接お話を聴かせていただくことにいたしました。


相談の詳細については個人情報であるため明らかにはできませんし、個別の事情も多くあるかとは思いますが、ポイントとしては

・出版社から作家に提示される契約書に出版社有利な条項があり、作家側の権利が侵害されている(ケースがある)

・これまでは、「出版社が発掘した新人作家を育成していく」という形だったものが、「ネット上でバズッた新人がそのまま一気に売れていく」という形が多くなり、作家サイドに社会経験も含めた知識や知見が少ない

・同じフリーランスでもアニメーターや俳優などは組合があるが、漫画家にはなく、労働問題になった際に頼るところがない

・作家がSNSなどで作品の紹介や宣伝などを行うことは出版社(編集者)がさせているケースがあるが、その労力は自助努力の範囲として対価性を認めず、万一炎上したとしても自己責任として守ってくれない

・小さい出版社の場合、校正・校閲部門がないところもあり、作品の正確性や信頼性を担保できなくなっている。出版社の業務として校正・校閲部門は必須とすべきではないか。

ということでした。

私からは、年度内にフリーランスのためのガイドラインが策定される予定であり、担当部署の方に相談内容については参考として伝えさせていただくことにいたしました。

また、そのガイドラインの周知啓蒙の徹底や相談窓口を開設することについても、政府に対して提案してまいります。

日本が誇る漫画やアニメなどのコンテンツ産業は、良質な作品を生み出してくださるクリエイターの力が源泉でありますので、引き続き、クリエイター支援に取り組んでまいります。

あわせて読みたい

「マンガ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  4. 4

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  7. 7

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  8. 8

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。