記事

今回の選挙と医療

きっちり各党全てのマニフェストを全部読んだわけではないのですが、医療についての公約は主に、窓口負担の割合と、生活保護、TPPの三つに絞られているようです。高齢者窓口負担1割を上げるか否か?というのが最も重要なポイントの一つなのだろうと思います。これは今の医療の現場の現状を考えると、上げるべきなのかもしれません。

というのも、日本では高齢者に対する投薬が必要以上に多すぎるからです。

あってもなくてもいいような薬が大量に投薬され、結果膨大な医療費となっています。これを抑制する意味でも窓口負担を増やすべきかもしれません。

安価なジェネリック薬品への移行を促す意味でも。検査についても同じ事が言えると思います。現在の財源と医療費の狂ったバランスを考えれば、高齢者の窓口負担の増加は避けては通れないのではないか?と思います。

その分、未成年の窓口負担を引き下げる方が、将来的には医療のためにも、国のためにもなるのかもしれません。

生活保護の医療費扶助については、これも、ある一定の制限を設けるべきだと思います。

僕が酷い実態を見すぎたせいかもしれませんが、「必要な医療が受けられる」ラインはキープしつつも、「過剰な医療」が生活保護受給者に対して行われる事態な無くすべきでしょう。

これは受給者が悪質な場合と、一部の医療機関が営利なために悪質な診療を行っている現状を変えるためです。ジェネリックの使用を推進するという試みも個人的には正しいと思います。TPPに関しては、分かりません。

よくアメリカ式の医療が持ち込まれ、医療が高騰化する。と言われていますが、アメリカ式にはいい点もあります。国民皆保険が崩れることは社会保障の面では避けなければいけないと僕も思いますが、少なくとも今の医療界の結果平等主義、社会主義的な側面は変わるべきでしょう。

今の医療はある意味では悪平等でもあり、患者としても”エコノミークラス”しか選べない現状にあります。まあ、日本のエコノミークラスでも十分と言えば十分なのでしょうが、それ以上の医療を求める患者のニーズに答えられる病院はほとんどありません。

混合診療を許可することで、経済的に余裕がある人はファーストクラスも選べる様にすること自体、そう悪いことではないように思います。

もちろん、誰でもエコノミークラスには乗れる、という現状は守った上での事ですが。また、医師を含め医療者のモチベーション低下の原因にもなりますし、診療科間での医師の偏在も解決されないでしょう。優秀な医師の海外流出という流れもより強まるように思います。

それはTPPの参加、不参加によらずとも、ですが。選挙の結果がどうなるのか、非常に興味深いですね。

ただ、いずれにせよ参議院もあるので、民主党が大勝でもしないかぎり、安定した政権が出来るにはまだ少し時間がかかりそうですが。この記事の内容については当然、反対意見の人も多いとは思いますが、現場で働く医師の一意見としてご容赦ください。

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  3. 3

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。