記事

10万円給付金問題 立憲民主党・福山哲郎幹事長も10万円給付が必要と発言 与野党関係なく審議を

[画像をブログで見る]

立憲民主党・福山哲郎幹事長が給付金10万円支給に言及

与野党ともに来年度予算の成立を見据えて、補正予算編成に向けた次の議論が活発化してきた。

3月15日、参議院予算委員会で立憲民主党の福山哲郎幹事長が米国バイデン大統領の200兆円にも及ぶ大規模な追加経済対策を引き合いに、日本でも現金給付が必要だと発言した。

党の政策ではないが、と前置きした上で、10万円給付は必要だと異例の踏み込んだ発言である。

福山氏は立憲民主党の幹事長という立場での発言なので、党全体の方針としても、今後の提言や提案に活きてくることだろう。

これまで立憲民主党など野党側の現金給付案は、緊急事態であるにもかかわらず、大胆で大規模なものではなく、政権与党に迫るような本気度がないと苦言を呈してきたところだ。

10万円給付金問題 立憲民主党も非課税世帯中心に限定給付案をまとめる これでは政権奪取は無理だ

ここにきて、少しずつ大規模な追加経済対策を要求する方向性でまとまりつつあることを歓迎したい。野党側はより積極的な財政出動を要求していいはずである。

困窮世帯への限定給付、非課税世帯への限定給付だけでなく、分断を生じさせないより幅広い層への一律給付は多くの市民が望み続けている政策でもある。

ここにいち早く賛意を示して、政策方針を定めて欲しかった。

というのも、すでに与党である自民党の多くの議員による大規模な追加経済対策、第一次補正予算審議を求める提言が出されているからだ。

来年度予算が成立する前に、来年度の補正予算を求める声が与党側の国会議員たちから上がるのも異例のことだ。

緊急事態宣言の予想以上の延長で、市民生活が苦しいという声に応えようと早期の補正予算審議を要求している。

すでに提言の一部も公表しており、野党側よりも素早い動きである。

10万円給付金問題 ついに自民党の山本幸三金融調査会長も提言へ 早期の補正予算編成で実現が望ましい

野党でも国民民主党は早くから山本案と同様に現金給付案を大規模に提案している。

当然、補正予算の編成も求める考えだ。

立憲民主党は、福山幹事長の発言を受けて、与野党関係なく大規模な財政出動を政府に求める立場の国会議員、市民団体などと連携し、補正予算案の具体的な提案を始めていって欲しい。

与野党ともに、今こそ存在感を示す機会である。ぜひ市民の声に応じるように尽力いただきたい。

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  7. 7

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  8. 8

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  9. 9

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  10. 10

    野村、米顧客取引関連で今期650億円の損失計上 ポジション処理完了

    ロイター

    05月18日 18:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。