記事
  • ロイター

仕事をしっかり行いたい、情勢みて考えていく=衆院解散で菅首相


[東京 16日 ロイター] - 菅義偉首相は16日、衆議院の解散時期に関して「仕事をしっかり行ってきたい、秋までの任期であり、情勢をみて考えていきたい」と語った。

就任から半年が経過したことを踏まえ、記者団との短時間の会見に応じた菅首相は就任半年を「あっという間だった」と振り返り、これからも「新型コロナの感染拡大を食い止め、国民が安心できる日常を取り戻せるよう最優先で取り組んでいく」と強調した。

就任直後に打ち出した看板政策である携帯電話料金引き下げや不妊治療支援について、携帯事業者の競争が進み、不妊治療患者数が増加していると指摘、「スピード感を持って(政策効果を)お届けできたのではないか」と胸を張った。

その上で「コロナ後に日本経済の活力を取り戻せるよう、デジタル、グリーン、地方活性化にしっかり取り組んでいきたい」と述べた。

接待問題による谷脇康彦前総務審議官の辞職については「倫理法に抵触して処分を受けたのは極めて遺憾。総務省で第三者を入れ近く調査した上で対策を取りまとめる」とした。

*内容を追加しました。

(竹本能文)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池都知事は若者からかけがえのない時を奪うのを止めろ

    青山まさゆき

    04月12日 22:14

  2. 2

    学者も生産者も軒並み反対 「海洋放出以外の選択肢ある」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月13日 08:45

  3. 3

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  4. 4

    千代田区の名門公立中学校で通知表に「1」を連発した新校長の主張

    NEWSポストセブン

    04月13日 09:29

  5. 5

    海洋放出も地層処分も強行するな

    畠山和也

    04月13日 08:42

  6. 6

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  7. 7

    なぜ市町村に、具体的なワクチン配布の日程を伝えられないのか

    大串博志

    04月13日 08:50

  8. 8

    居住実態なく当選無効 スーパークレイジー君市議「徹底抗戦」

    ABEMA TIMES

    04月12日 20:58

  9. 9

    「リモートワークはサボっているのと一緒」「会食を中止しない経営者」コロナで退職を決意した人々

    キャリコネニュース

    04月12日 09:16

  10. 10

    支持率が下げ止まるも、参院選広島補選は劣勢。評価が難しい菅政権の浮沈具合【ほぼ雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月13日 09:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。