記事
  • ヒロ

ばら撒きを回収できない総合支援資金

もしも私が生活に貧窮する状態に陥り、ある人からお金を借りたとします。これを将来きちんと返済できるのか、と言われれば自信はあまりないかもしれません。踏み倒すつもりはなくても生活に困るほどの社会適応能力欠如の状態であるならば社会に復帰しそれなりの自立ができるという可能性も薄いからです。

国としては生活貧困者を飢え死にさせるわけにもいきませんので一定の生活保護をするのでしょうが、それにしても2009年の民主党時代に改正された総合支援資金制度は制度としてあまりにもひどく、国民の税金を何だと思っているのかと思います。

制度自体は厚生労働省管轄で審査により保証人がなくても単身者で最大280万円も借りられます。しかも返済期間は20年!借りられる資金の内容は月15万円までで最長1年分の生活費、住宅入居費40万円、技能取得などの支援金60万円となっています。これで合計280万円です。正直、単身月15万円も貸してくれるなら私よりも良い生活ができると思います。というより一般的な日本人の家庭の水準をはるかに上回っているはずです。勿論、税金はこれにかからないはずですから。

制度自体、あまり知られていないかもしれませんし、生活に苦しい人たちがインターネットでこれほど難しい情報を検索しているともにわかには思えないのです。では誰を助ける制度だったのか、といえばもしかしたら裏社会に繋がるお金なのかもしれません。事実、ホームレスを囲い、この制度を悪用した例は多数発覚しており、逮捕者はかなり出ていると聞きます。

ちなみにこの制度が始まり、すでに一部の人は20年間の返済期間がスタートしていますが、返済期日が来た元本に対しての返済率は報道によると東京47%、大阪41%、京都37%、福岡にいたっては32%であります。この低い返済率は上述のとおり、もともと返済能力がない人に貸したことと裏社会に流れた結果だと考えてよく、不良債権はいずれ償却しなくてはいけないのですが、それは国民が払った税金の全損ということであります。その貸付残高でありますが、550億円(86千件)(2011年末)とのことです。

この制度の返済開始は借り入れしてから半年後からです。つまり11年末時点で初期の制度利用者は20年返済の2年程度しかたっていないわけでその時点における返済率が5割以下という点に着目すべきです。550億円を20年返済で返済率50%とすれば単純計算で年間13億7500万円しか返済されません。この返済率が将来、ギブアップして年々下がるという前提に立てば20年後の返済実行予想額はせいぜい200億から250億円程度に留まるだろうと思います。仮にそうであれば300億円をぱっとばら撒いたということです。実に気前の良い民主党でありました。

海外ではこんな馬鹿なことは絶対にありません。バンクーバーでは冬に気温が一定温度以下に下がった時のみシェルターが開きます。炊き出しは教会などでよくやっていますが、それよりこちらではホームレスの人たちが空き缶、空き瓶を回収し、それをお金に変える「仕事」をしています。あれで一日数千円の「稼ぎ」になりますので生活を自力で行っています。

町には乞食がお金を求めていることも見かけますが、白人のピンとしたおばあさんが「こういう人に現金をあげても彼らの身銭にならないから出してはだめです」とピシッと言ったのを私はきわめて強い印象としてよく覚えています。

生活貧困者には何をすればよいのか、社会サービスそのものを考えるべきです。単にお金をばら撒くというのはある意味一番簡単でかつ日本全国平等でありますが、国民の血税であるということを忘れたひどい法律であると思います。

これも与党が変われば見直すのでしょうか?

今日はこのぐらいにしておきましょう。

あわせて読みたい

「生活保護」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  2. 2

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  3. 3

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  4. 4

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  5. 5

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  6. 6

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  7. 7

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  8. 8

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。