記事

日本で早くも飽きられたClubhouseが、米国では根強く残ると言い切れる理由

1/2

2021年初頭からユーザーが急増している音声SNS「クラブハウス(Clubhouse)」。日本では芸能人のクラブハウス離れが話題になったが、アメリカではすでに主要SNSの一角になりつつあるという。その理由を、NY在住ジャーナリストのシェリーめぐみさんが解説する――。

ミシェル・オバマやビル・ゲイツなどのセレブが参入

ある部屋ではネットフリックスの創始者などを囲んで、ビジネスアイデアのプレゼンが行われている。別の部屋ではビットコインなど暗号通貨の運用アドバイス。アジア系アメリカ人のハッピーアワー(飲み会)が開かれたと思えば、次の部屋ではテキサスの災害支援のためのチャリティコンサートが、インディーズアーティストを集めて進行中だ。

テキサス州災害支援のチャリティーコンサート(クラブハウスのアイコン・Boanmiも参加している)
テキサス州災害支援のチャリティーコンサート(クラブハウスのアイコン・Boanmiも参加している)=筆者提供

まるで巨大コンベンションのパネルディスカッションルームのようだが、これらのトークは同時に行われ、ミシェル・オバマやビル・ゲイツ、ジョン・メイヤー、スティーブ・アオキ、リンジー・ローハンなどのセレブがいきなり部屋に現れ、おしゃべりを始めるサプライズもたびたび発生する。

これが今、アメリカのクラブハウスで起きている出来事だ。廊下(ホールウェイ)と呼ばれるメインページには、インフルエンサー、インベスター、マーケティングのプロ、ジャーナリスト、スポーツファンなどあらゆるタイプの人々が右往左往しているが、時々思いもよらない名前が突然出現するのはアメリカならではと言える。

テスラCEOのイーロン・マスクと株運用アプリ・ロビンフッドCEOブラッド・テネブのトークが突然始まったのは1月下旬のことだ。ちょうどゲームストップ社の株が乱高下した問題でロビンフッドが対応に追われている真っ最中だったこともあり、6000人の収容キャパはあっという間にオーバーし、サイトがクラッシュしたことがニュースになった。

これがアメリカの一般人にクラブハウスが知れわたった瞬間だった。

「ライオン・キング」の音声上演が大きな話題に

iPhoneアプリのみ、そして完全招待制というFOMO(Fear of Missing Out=人より遅れるという恐れ)心理をくすぐるシステムで、オークションサイトに招待枠が売り出されるほどの熱狂を呼んだのは日本も同じだろう。クラブハウスがスタートしたのは2020年始め、創始者のポール・デイビソンによればポッドキャストのアプリに、リスナーが参加できる機能を加えてみようという意図があったという。

それが徐々に一般人にも注目されるようになった理由は、前述したセレブリティーの参入と、エンタメ性が加わり始めたことだ。

中でもクリエイティブな使い方として話題を集めたのは、ミュージカル「ライオン・キング」と「ドリームガールズ」の音声上演だった。どちらもアフリカンアメリカンのクリエイターが、なかなか業界に参入できない若い才能を育てるために始め、出演者やスタッフのオーディションにクラブハウスを活用。ライオン・キングは昨年12月、ドリームガールズは2月にライブ上演され、大きな話題になった。

アメリカでは廃れないと断言できる

これに伴い、2020年5月には数千人だったユーザーが、1月の1カ月間で400万ダウンロードと激増、1000万人を超えすでに評価額10億ドル(約1055億円)を超えるユニコーン・スタートアップ企業の仲間入りを果たした。コメディアンやベンチャーキャピタリストなどで300万フォロワー超えの“Clubhouseスター”も出ている。

クラブハウスが短期間でここまで大きくなった最大の理由は間違いなくパンデミックだ。外で人に会えず、すでに“ズーム疲れ”も始まっていたところに、音声だけのクラブハウスはもっと気軽にリラックスして会話が楽しめ、さらに思わぬ人にも出会えるという機能で、自粛疲れのアメリカ人にとってはまさに新鮮なツールだった。

ではもしパンデミックが終わったらクラブハウスも廃れてしまうのだろうか? そうはないと断言できる理由がある。なぜならアメリカ人は、日本とは比較にならないほどオーディオコンテンツが好きな国民だからだ。

広大な国土に情報を届けるラジオは1万5000局も

ラジオ→ポッドキャスト→クラブハウスというトレンドが生まれたアメリカには、もともとオーディオコンテンツの文化的な土壌がある。1920年代に誕生したラジオ局は現在全米にFM、AM、気象情報を含め約1万5000局存在する。ニューヨーク州内だけでも600局は下らないと言われている。

マイク
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Miljan Živković

なぜこんなに多いのか? まず国土が桁外れに広い、人里離れたところに住む人にも平等にメディアを提供するために、そして多人種多民族の多様性をカバーするために、ニュースを始め、音楽はカントリーからR&Bまで幅広く、言語も韓国語やロシア語などあらゆるタイプのラジオ局が誕生し、マイカーブームに乗ってさらに発展していった。

日本のラジオは1局でニュースからトーク、音楽までをカバーしていて、それに慣れている皆さんには想像がつかないかもしれないが、アメリカにとっては無数のラジオ番組こそが多様性と民主主義を象徴するメディアだと言っていいだろう。

インターネットが普及してからは全盛期ほどのパワーはなくなったが、ネットへの移行が早かったのと車社会ということもあって、ラジオは静かに生き延びているだけでなく、音声メディアへの国民的な愛着につながっている。

リスナーが直接喋るアメリカのラジオ文化

ラジオが繁栄したもう一つの理由は、アメリカ人がなんといっても喋るのが大好きで、子供の頃からの教育もあって人前で喋るのが得意な国民性であることだ。

アメリカのラジオの特色は、ただ聞き流すだけでなく常に視聴者が参加できる点にある。例えばトークラジオは、パーソナリティーが1人でトークするものではない。リスナーが電話でコールイン(参加)してきて、自分の主張を喋りまくりパーソナリティーと議論する。

それがミュージックラジオだとリクエストになるが、日本のようにハガキやメールでリクエストする習慣は生まれなかった。リスナーがラジオ局に電話し、それも「愛する○○ちゃんに捧げます。アイラブユー」のようなメッセージを、曲をかけている間にDJが自分で録音・編集してオンエアする。

このリクエストスタイルは、インターネットの時代になり音楽メディアがパンドラやスポティファイが主流になってからは廃れたが、トークラジオは年配リスナーを中心にしっかりと影響力を残している。特に保守系の政治トークラジオの影響力は無視できない。トランプ前大統領は、トークラジオがなければ大統領になれなかっただろうとまで言う人がいるほどだ。

地方の年配保守層を中心に支持されている

トランプ大統領誕生の立役者は、伝説の保守トークラジオ・ホストのラッシュ・リンボーだ。先日がんで亡くなったが、機関銃のような過激なトークスタイルで、半世紀にわたり保守政治を支持し続けてきた象徴的存在で、リベラル寄りのマスメディアに楔を打ち込み、保守ケーブルテレビのフォックスニュースを始め多くのメディアや番組にも大きな影響を与えた。トランプ氏が出馬し、多くのマスメディアが彼を泡沫候補扱いしていた間もリンボーが先頭に立ち、保守系トークラジオが年配リスナーを中心にコアサポーターを生み出していった。

ドナルド・トランプ
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/olya_steckel

スピーディーに、しかも気軽に議論を交わすことができる音声メディアとしてのラジオは、ソーシャルメディアの時代になっても地方の年配保守層を中心に支持され続けている。

あわせて読みたい

「Clubhouse(クラブハウス)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  4. 4

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  5. 5

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  6. 6

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  7. 7

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  8. 8

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    東京五輪「極めて異常で盛り上がらない」と舛添氏 豊洲騒動めぐり小池知事に苦言も

    ABEMA TIMES

    06月15日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。