記事

なぜネット選挙を解禁しなかったのか、さっぱり理解できない

昨日まで、あちこちで候補者が連呼していました。また今回もあいかわらずの選挙の光景でした。候補者の人たちや選挙スタッフの人たちは候補者の名前を覚えてもらいたいと一生懸命ですが、投票する側にとって、そんな連呼になにか意味があるのかと白けてしまします。まして、今回の選挙のように政党が増えたなかでは、いくら連呼されたからといって、その人がどんな考え方を持ち、選挙を通して何がいいたいのかがさっぱりわかりません。

さらにテレビ広告で無内容なコマーシャルが流れてきます。短いコマーシャルでは、どうしてもイメージ訴求しかできません。そして、テレビ広告は、量が勝負です。広告に費用をかけたほうが圧倒的に有利になってきます。アンフェアそのものです。つまり資金力の競争になってきます。量とイメージで一方通行で情報を流す競争は、まさに洗脳を競い合っているようなものです。

低コストで、しかも有権者とのやり取りもできるインターネットを解禁せず、選挙に金がかかるから政党助成金が必要だというのならまずはテレビ広告を禁止するのが筋というものです。

もしかすると、インターネット、そんなもの触ったこともないというトンデモ政治家が多いので、不公平だということでしょうか。あるいは組織票でない浮動層の人たちが関心を持たれると困るというのでしょうか。ひどいとしか言い用のない一票の格差も含め、そんな状態を放置している政治家の責任は大きく、本気で成熟した民主主義を育てる気があるのかと疑ってしまいます。

一票の格差解消にも、インターネット選挙の解禁すら本気で取り組まない政党や政治家に日本の成長戦略を描くことを任せるのは、ほんとうに日本は危ういと感じます。
v 若い世代はもっと怒れ!もっと怒る権利があるはずです。

なにかよくわからない候補者、選挙のために焦点をぼかした政党、選挙をまえにぶれた政党、実現性の低いスローガンだけの政党のなかから選ぶのかと思うと、なにか脱力してしまいますが、棄権だけは避けます。

あわせて読みたい

「ネット選挙運動」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  4. 4

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  8. 8

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  9. 9

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。