記事

最後は信用と信頼で判断し選ぶしかないのでは

 政治に絶望してはなりません。まだ、最後の手段が残されているのですから……。
 国権の最高機関の構成員をどうするのか、あなたの一票で決めることができるのです。政治に絶望して、せっかくのこの権利を放棄してはなりません。

 新聞などでは、自民党が圧勝するという予測が示されています。そのために、投票意欲を失っている人がいるかもしれません。
 しかし、自民党の政党支持率は低下傾向にあり、現状では20%前後にすぎません。予測がそのまま結果に現れるとは限らないような数字です。
 しかも、これまでの選挙とは違って、半数近い人がまだ投票態度を決めていません。これらの人々の動向次第では、選挙結果が大きく変動する可能性があります。

 そうは言っても、何を基準にして選んだらよいのか分からないという人もいるでしょう。たとえば、ものを買うときに迷ったら、皆さんは何を基準にしますか。
 信用できるお店かどうかということでしょう。店構えが似通っていて、同じような商品が並んでいて、どれを買ったらよいか迷ったら、信用で選ぶしかありません。
 それでは、信用の有る無しは何で分かるのでしょうか。それは、これまでの実績で推し測るしかありません。偽物を売りつけられて騙されたり、すぐに壊れてしまうような粗悪品を売りつけられたり、というようなことがなかったかどうか。

 政治家や政党も同じです。これまでの実績を振り返って判断すれば良いでしょう。嘘をついたり、裏切ったり、できもしないことを約束したり、というようなことがなかったかどうか。
 過去の言動を思い返す必要があるでしょう。政治的な立場や政党をコロコロ変えたり、政策や言うことが時間と共に変わったり、というようなことがなかったかどうか。
 人間的に信頼できるかどうかということも大切です。やるべき仕事を放り出したり、途中で逃げ出したり、くっついたり離れたり、上から目線でモノを言ったり、人を小馬鹿にしたり、というような政治家は人間的に信頼できず、そのような政治家が加わっている政党も信頼できません。

 迷いに迷ったら、最後は信用と信頼で判断するしかないでしょう。未来を託するに足る政治家・政党であるかどうかを見極め、信用があり信頼できる候補者に一票を投ずることです。
 選挙予測に左右されず、それを覆すような衝撃的な結果を、是非、生み出していただきたいものです。それができるのは、あなたが投ずる一票なのですから……。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  2. 2

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  3. 3

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  4. 4

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  5. 5

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  6. 6

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  7. 7

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  8. 8

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。