記事

街ににぎわいが戻ってきた!国民はメディアや政治家に騙されず冷静に行動している

この1週間ぐらいで街に「にぎわい」が戻ってきた。
非常にいい傾向だと私は思う。

コロナコロナコロナと騒ぎ続けた1年。
確かにGoToトラベルを停止したにもかかわらず、GoToトラベルとはまったく関係なく年末年始に感染者が急増したのは不気味で、いよいよ寒い時期の本格的なおそろしいコロナがきたのか?と思ったものの、高齢者の死者数は多かったものの結局若い人ほどほとんど死なず、しかも例年の冬みたいに季節性インフルエンザで学級閉鎖になることもなく子供もほとんどかからず、そのせいか子供から親に季節性インフルエンザが感染して大変だみたいになることもなく緊急事態宣言後のコロナ感染者数は激減していった。

たしかにこれ以上は下がっていない。若干増えている。
しかしその数字たるや人口1400万人の東京でわずか300人程度。宝くじに当たる並みの確率でしかない。

全国みても人口1億2500万人いて1日の感染者数がわずか1000人〜2000人なんてもうこれも完全度外視していいレベルだ。

もちろんだからといって以前みたいに大人数で大騒ぎしたりカラオケやったらダメ。
高齢者カラオケクラスターは未だ多い。でもそうしたことにさえ気をつければ出かけようとまるで問題ないし、バカ騒ぎする花見宴会しなければ花はどんどん見るべきだし、なんちゃってマスクだろうがどうせ花粉症の時期なんだしマスクだけしていれば今はもうほぼ何をしても大丈夫ぐらいの状況になっている。

いくら政治家やメディアが脅そうとも国民はこの1年の結果をみてこの冬の感染者数の推移をみて
「いやもうこれで外出自粛とかアホだよね」「大人数会食とかカラオケとかしない限りは問題ないよね」ってことが多くの国民は理解し行動にうつしている。その結果が街の「にぎわい」だ。とてもいいことだと思う。

1年前のブログ記事をみても結局1年前もクラスターが出てるのは大人数会食とかパーティー。それと海外入国者。それにカラオケあたりを加えてここだけ徹底的に潰せばあとはもうほぼ問題ないわけだ。

もちろん未だに海外入国者の強制隔離をしないザルなために、たとえば年末ロイターの外国人記者がイギリスから日本に帰ってきて自主隔離なんぞなんの強制力もないから、そんなもん平然と無視してパーティーに参加したところ見事にコロナをばらまくみたいなことがあり、シンガポールやニュージーランドみたいに強制隔離しないのでちょうど1年前と同じようにせっかく国内でコロナおさまって問題なくなったのに海外から持ち込まれて4月に緊急事態宣言みたいなことが今年も起きる可能性はある。いまだに海外入国者の強制隔離をしないからだ。

しかしそこ以外は1年前からわかっている大人数会食とかパーティーとか、あとはカラオケとかあたりを禁止・罰金にすればあとはもうほぼ何をやっても自由な経済・社会に戻れるのではないか。

多くの国民はメディアや政治家のコロナ恐怖にだまされていない。ちゃんと感染者数の推移をみて「いやもうこれで緊急事態宣言とかアホでしょ」って気づいて感染対策しながら外出し始めている。素晴らしいことじゃないですか。

ただ気になるのは飲食店20時しばりのせいで18時19時がめちゃ逆に密。これほんと逆効果だから飲食店の営業時間はのばして4人以上は禁止にし、酒飲んで大騒ぎするバカを減らすためお酒の提供だけ早めるみたいなことにすれば飲食店の20時閉店しばりも不要ではないか。

いやもうほんとに人口1400万人の東京でわずか1日300人程度で経済・社会を破滅させる必要はまったくない。リバウンドが心配なら海外入国者の強制隔離と大人数会食の禁止とカラオケあたりを制限すればいい。

ただ何度も言うようだけど、もしまたリバウンドしたら国民の気の緩みなどではなく海外から持ち込まれた変異株のせい。海外入国がザルだから。だからロイター記者みたいにコロナを簡単にばらまかれてしまう。

ただそれもようは年末にパーティーに参加する方も自業自得なわけで、たとえそういう人がいたとしても大人数会食さえしなければそういう人とカラオケさえしなければ感染はほぼしないはず。

ようは感染対策きちんとすればGoToトラベルもまったくコロナ感染とは関係ないことがデータからも明確になったわけだし、経済社会活動をどんどんできるところから平常化させればいい。

多くの国民は冷静です。みなさんも感染対策をしっかりしかつ大人数会食だけ避けてそろそろ動き出してもいい。

もちろんコロナはこの先どうなるかわからず、何度も言うようだけど元栓がしまってないからまた海外から持ち込まれる可能性はあるけど、とりあえず現状はほぼまるで問題なくそれに気づいた人たちは感染対策をしながら街に戻ってきてます。

私もだいぶ動き出してます。1月2月は3回しか外出せずほとんどお金も使わずでしたが、3月からばんばん動いていろんなところでお金使ってます。みなさんも感染対策に気をつけて動き出せるところは動き出せばいい。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  7. 7

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  8. 8

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  9. 9

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  10. 10

    野村、米顧客取引関連で今期650億円の損失計上 ポジション処理完了

    ロイター

    05月18日 18:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。