記事
  • ロイター
  • 2021年03月16日 02:25 (配信日時 03月16日 05:57)

EXCLUSIVE-米、アストラ製ワクチン4月にも緊急使用許可の公算=NIH所長


[シカゴ 15日 ロイター] - 米国立衛生研究所(NIH)のコリンズ所長は15日、英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンについて、独立助言委員会が現在データを精査しており、約1カ月以内に米国で緊急使用が許可される可能性があると述べた。

コリンズ所長によると、アストラゼネカが米国で3万2000人の被験者を対象に実施した新型コロナウイルスワクチン臨床試験(治験)について、独立助言委員会が現在、結果を精査。安全かつ有効であることが示されれば、米食品医薬品局(FDA)が約3週間かけて治験データを分析した後、有識者委員会が会合を開き、使用許可の可否を判断する。

アストラゼネカの広報担当者は「米国実施の第3相治験データは近く出揃うと予想している。その後、すぐに米当局に緊急使用許可を申請する」と述べた。

アストラゼネカが英オックスフォード大学と開発した新型コロナワクチンは欧州連合(EU)などですでに承認されているものの、接種後に血栓症などの副作用の事例が報告されたことを受け、ドイツやフランス、イタリアなど、欧州の複数国が同ワクチンの接種を中止している。

コリンズ所長は同問題について、これら事例を巡るデータに目を通していないとしつつも、アストラゼネカワクチンと血栓に因果関係はないとする欧州規制当局の声明に「かなり安心している」と述べた。

世界保健機関(WHO)の報道官も15日、アストラゼネカ製の新型コロナワクチン接種後に報告されている血栓症などの副作用について諮問委員会が調査を進めているものの、因果関係を示す証拠は現時点で見つかっていないと、ロイターに対し明らかにした。

コリンズ所長は、新型コロナ変異株の台頭でワクチンの効果が薄れる恐れはあるかとの質問に対し、米ファイザー・独ビオンテック、米モデルナ、米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)のワクチンが変異株にも十分に有効であることがこれまでのところ研究結果で示されていると述べた。

*情報を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  5. 5

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  6. 6

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  7. 7

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  8. 8

    枝野代表の経済演説で感じた違和感

    小倉将信

    06月16日 19:37

  9. 9

    「スポーツ界の取り組みも理解して」の誤魔化し

    諌山裕

    06月16日 14:24

  10. 10

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。