記事
  • ロイター

独仏伊、アストラゼネカワクチン接種中断 血栓懸念


[ベルリン/ジュネーブ/チューリヒ 15日 ロイター] - ドイツ、フランス、イタリア政府は15日、英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンの接種を中断すると発表した。接種後に血栓ができるなどの副反応が疑われる事例が報告されていることを受けたもので、すでに遅延している欧州のワクチン接種計画に一段の影響が及ぶ恐れがある。

この他、スペインのラジオ、カデナ・セールは匿名の当局者の話として、スペインでも同ワクチンの接種が少なくとも15日間、中断されると報じた。

アストラゼネカ製ワクチンを巡ってはデンマークとノルウェーが先週、接種を中断。アイスランド、ブルガリア、アイルランド、オランダも同様に中断した。

世界保健機関(WHO)のスワミナサン首席科学者はオンライン形式で実施した記者会見で、これまでところ新型コロナワクチンと血栓性との関連性は確認されていないとし、「パニックを起こしてほしくない」と述べた。

欧州ではドイツが先週、感染拡大第3波に直面していると表明。イタリアが感染再拡大を受け抑制策を強化したほか、フランスの首都パリでは病院の対応能力が逼迫している。

こうした中、独仏伊など人口が多い欧州主要国でアストラゼネカ製ワクチンの接種が中断されることで、すでに遅延している欧州の接種状況を巡る懸念が一段と高まる可能性がある。

ドイツのシュパーン保健相は、血栓ができるリスクは低いものの、リスクを排除することはできないと指摘。政府はポール・エーリッヒ研究所(PEI)の助言に従い、接種中断を決めたと語った。

フランスのマクロン大統領は、欧州医薬品庁(EMA)によるアストラゼネカ製ワクチンの精査が16日に完了するまで同ワクチンの接種を停止すると発表。イタリアも、当局が判断を示すまでの「予防的、一時的な措置」とした。

アストラゼネカ製ワクチンを巡っては対応が別れており、英国は何も懸念はないと表明。ポーランドは恩恵はリスクを上回っているとの見解を示した。欧州外では、タイが12日に接種中断を発表したが、この日、再開を表明した。

EMAによると、欧州で約500万人がアストラゼネカ製ワクチンの接種を受けているが、3月10日時点で30件の血栓症の事例が報告されている。

*情報を追加しました。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。