記事

コロナの時代の市長えらび

地元で市長選挙が実施されます。地域のリーダーを選ぶ大切な選挙です。

市民目線からすると、クリーンで、お祭りなどの地域行事にも笑顔で足を運び、困りごとにもすぐに対応してくれる、そんな市長が人気になりますが、果たして、それで地域は良くなるでしょうか?

逆に、国から見ると各市の取り組みは様々で、地域の特徴も市長の行政能力もよく見えてきます。

究極の選択として「無愛想だが行政能力の高い市長」と「人柄が良く誰からも愛されるが管理能力の無い市長」であれば、私は間違いなく前者を選ぶべきだと思います(あくまでも極端な例ですが)。

財政力がある自治体は皆無と言って良いので、地域をより良くしていくためには、限られた財源を効率的に活用しつつ、国や県の様々な事業=予算を上手に取り込んでいく必要があります。

その地域の魅力を最大限に発揮する長期的な計画と、国の政策動向を見ながら、先手を打って変革していく施策の実践が必要になります。

特に、地元の市長選挙は4月。市長としての最初の仕事が新型コロナウイルスのワクチン接種事業という難題になります。地域の人的資源の利活用と行政マネジメント能力が問われるだけでなく、その結果があからさまに他市と比較されることになります。実際、昨年実施された特別定額給付金の支給には各市で差があり、遅かった市の市民からは私の所にもクレームが相次ぎました。

また、国の動きとしてデジタル化の推進が挙げられます。様々な行政手続きのデジタル化を推進するには、市長自らが関心を持ちつつ、そのメリットを理解した上で、リーダーシップを発揮しなければなりません。これも、数年で大きな差がでる分野です。

長期的には、防災減災の取り組みも重要です。大型地震にしても豪雨災害にしても、いつどこで起こってもおかしくありません。災害に備えることも、災害に強い地域をつくることも、1日ではできません。日々の渋滞を放置しているようでは、災害時に多くの命を犠牲にすることになります。いかなる時も市民の生命と財産を守ることは最優先の課題です。

目に見えない下水道の整備(保守管理)なども、自治体間で差があります。ある日、突然、道路が陥没して被害がでることも想定し備えなければなりません。

また、誰もが「地域活性化」と言いますが、問題なのは何をどうやって活性化するのか。地域に魅力が無ければ企業も大型店舗も誘致出来ません(魅力があってもこれらの誘致は難しい時代です)。

教育や医療・福祉を充実させるには、持続的な財源や人材確保の裏付けが必要です。それらを担う地域の人材を育てていくことも、長期的には大切になります。

生活の全てが地域にある以上、あらゆる行政サービスに目配せをしなければ市長は務まりません。そして、このコロナの時代、あらゆる生活の場面をシフトしていくことも考えなければならないので、新しい発想も必要です。

その市長に、しっかりとしたビジョンと総合的な行政マネジメント能力があるか。それが大切だと思います。将来世代のためにも、地域の未来を考えて、より良い市長を選んで頂きたいと思います。

あわせて読みたい

「市長選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  6. 6

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  7. 7

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  8. 8

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  9. 9

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  10. 10

    野村、米顧客取引関連で今期650億円の損失計上 ポジション処理完了

    ロイター

    05月18日 18:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。