記事

税金に怒る年収1400万円の男性「昇給しても税金上がるだけ。“高収入サラリーマンから取れるだけ取る”という考えが透けて見える」

税金の使い道に怒る声
税金の使い道に怒る声

稼いだお金がそのまま懐に入ればいいが、現実はそうはいかない。"納税は国民の義務"とされているからだ。苦労をして収入を上げても、その分納税額も高くなり、「思ったよりも残らなかった……」と残念に思った経験は誰しもあるのではないだろうか。

キャリコネニュースには、現行の税制に不満を持つ人の声が多く寄せられている。栃木県の40代男性(不動産・建設系/正社員/年収400万円台)は、

「税金の種類が多すぎる。食べたり買ったりするたびに課される消費税。車にかかる税金は特に高い!政治家の給料を半分削って、議員定数を削減すれば、国民は少し楽になるのでは?」

と皮肉る。ほかのキャリコネニュース読者の声も見てみよう。(文:大渕ともみ)

「親族間でのお金の移動なのに、なぜ国は贈与税を取るのか」

兵庫県の20代後半女性(サービス系/正社員/年収300万円台)は、贈与税に対し疑問を持っており、「不思議で仕方がない。親族間でのお金の移動なのに、なぜ国が税金を取るのか意味が分からない」と憤る。また、

「頑張って働いて高い税金を払っているのに、国に無駄遣いされていると感じる。納税は仕方のないことかもしれないが、国民が本当に困っていることに対して何もできていない」

と訴えた。

神奈川県の50代後半男性(個人事業主/年収400万円台)は、妻の解雇を理由に、税金の支払いに難色を示す。「世帯年収が260万円ほど下がる。何の補填もないのに払えるわけないでしょ」と主張する男性。いざという時のための貯蓄には、税金の支払い分も含めておくべきかもしれない。

「昇給しても税金が増えるだけ。ここ数年、給料が増えた実感はまったくない」

群馬県の30代前半男性(年収800万円台)は、サービス系の個人事業主をしている。事業を営むうえでは相当な苦労があるのだろう、「年収が上がってもその分税金を取られるので、手元に残るお金はさほど変わらない。稼げば稼ぐだけ税金を取られるのは、納得がいかない」と怒りをあらわにする。また男性は、

「中途半端に年収を上げて国に税金を取られるくらいなら、一定額に抑えるほうがマシ」

と率直な思いを打ち明けている。

京都府の50代前半男性(サービス系/正社員/年収1400万円)は「年末調整で税金の総額を見ると、いつも愕然とする」と胸中を明かす。

「昇給しても税金が増えるだけ。ここ数年、給料が増えた実感はまったくない。今の税制からは『高収入のサラリーマンから取れるだけ取ろう』という考えが透けて見える」

社会保障や公的サービスの充実のためには、税金が欠かせない。国民が気持ちよく納税できるよう、税金の使い道は慎重に決めてもらいたいものだ。

あわせて読みたい

「税金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  6. 6

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  7. 7

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  8. 8

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。