記事

税金に怒る年収1400万円の男性「昇給しても税金上がるだけ。“高収入サラリーマンから取れるだけ取る”という考えが透けて見える」

税金の使い道に怒る声
税金の使い道に怒る声

稼いだお金がそのまま懐に入ればいいが、現実はそうはいかない。"納税は国民の義務"とされているからだ。苦労をして収入を上げても、その分納税額も高くなり、「思ったよりも残らなかった……」と残念に思った経験は誰しもあるのではないだろうか。

キャリコネニュースには、現行の税制に不満を持つ人の声が多く寄せられている。栃木県の40代男性(不動産・建設系/正社員/年収400万円台)は、

「税金の種類が多すぎる。食べたり買ったりするたびに課される消費税。車にかかる税金は特に高い!政治家の給料を半分削って、議員定数を削減すれば、国民は少し楽になるのでは?」

と皮肉る。ほかのキャリコネニュース読者の声も見てみよう。(文:大渕ともみ)

「親族間でのお金の移動なのに、なぜ国は贈与税を取るのか」

兵庫県の20代後半女性(サービス系/正社員/年収300万円台)は、贈与税に対し疑問を持っており、「不思議で仕方がない。親族間でのお金の移動なのに、なぜ国が税金を取るのか意味が分からない」と憤る。また、

「頑張って働いて高い税金を払っているのに、国に無駄遣いされていると感じる。納税は仕方のないことかもしれないが、国民が本当に困っていることに対して何もできていない」

と訴えた。

神奈川県の50代後半男性(個人事業主/年収400万円台)は、妻の解雇を理由に、税金の支払いに難色を示す。「世帯年収が260万円ほど下がる。何の補填もないのに払えるわけないでしょ」と主張する男性。いざという時のための貯蓄には、税金の支払い分も含めておくべきかもしれない。

「昇給しても税金が増えるだけ。ここ数年、給料が増えた実感はまったくない」

群馬県の30代前半男性(年収800万円台)は、サービス系の個人事業主をしている。事業を営むうえでは相当な苦労があるのだろう、「年収が上がってもその分税金を取られるので、手元に残るお金はさほど変わらない。稼げば稼ぐだけ税金を取られるのは、納得がいかない」と怒りをあらわにする。また男性は、

「中途半端に年収を上げて国に税金を取られるくらいなら、一定額に抑えるほうがマシ」

と率直な思いを打ち明けている。

京都府の50代前半男性(サービス系/正社員/年収1400万円)は「年末調整で税金の総額を見ると、いつも愕然とする」と胸中を明かす。

「昇給しても税金が増えるだけ。ここ数年、給料が増えた実感はまったくない。今の税制からは『高収入のサラリーマンから取れるだけ取ろう』という考えが透けて見える」

社会保障や公的サービスの充実のためには、税金が欠かせない。国民が気持ちよく納税できるよう、税金の使い道は慎重に決めてもらいたいものだ。

あわせて読みたい

「税金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  6. 6

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

  10. 10

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。