記事

スキャンダルで人生が一変…“要注意人物”ほっしゃん・星田英利はなぜ復活できたのか - 「週刊文春」編集部

 NHK連続テレビ小説「おちょやん」の脇を固める関西芸人たち。なかでも異彩を放つのが、主人公・千代(杉咲花・23)と同じ喜劇一座の古株を演じる星田英利(49)だ。

【写真】この記事の写真を見る(2枚)


吉本総合芸能学院出身。1年先輩に千原兄弟、FUJIWARAらがいる ©時事通信社

「普段は仏頂面だが、芸にはストイックな熱い役。喜怒哀楽の表情のアップでは『半沢直樹』の香川照之を彷彿とさせる“顔芸”を見せている。最近はドラマで達者に演じる芸人が多いが、星田は関西勢の代表格の一人」(放送記者)

 かつての芸名“ほっしゃん。”のほうが馴染み深い星田。1991年に宮川大輔(48)と「チュパチャップス」を結成。同期のナインティナインらとの若手芸人グループ「吉本印天然素材」として90年代前半にはアイドル的人気を博した。だがコンビは99年に解散。

「原因は2人の不仲といわれ、それぞれピン芸人に転身した。星田は鼻からうどんを吸い上げ、口から出す芸で人気を獲得。達者な喋りで『人志松本のすべらない話』などバラエティの常連となった。2005年には居酒屋を訪れた中年女性に扮した1人コントで第3回R-1ぐらんぷり優勝。役者としても活動する片鱗を見せていた」(芸能デスク)

人生が一変したスキャンダル

 2000年代後半からは「バンビ~ノ!」(日テレ)など連ドラにも進出し始め、12年にはついに朝ドラ「カーネーション」で、ヒロインに恋心を抱くお調子者を演じるに至った。

 だが好事魔多し。ヒロイン役の尾野真千子(39)との醜聞で人生は一変する。

「12年、尾野と熱海旅行をする様子が『フライデー』で報じられた。星田は07年に結婚した5歳年下の妻と離婚し、結局尾野とも破局。ダメージは大きく、バラエティへの登場もガクンと減った。14年には本名の星田英利に改名。『ほっしゃん。という名前を噛んでしまったのがショックだったから』と説明していたが、験直しの意図もあったはず」(同前)

 改名の効果か同年に妻と復縁。翌年「まれ」で2度目の朝ドラ出演を果たすなど、再び運気は上向いた。

「18年には吉本興業内での所属を俳優部に移した。情報番組『よ~いドン!』(関テレ)のパネラーを務めてはいるが、立ち位置は完全に俳優。NHKとしては朝ドラをきっかけにスキャンダルを起こした“要注意人物”のはずだが、それでも起用し続けるのは星田を評価している証。“こんなおっさん、大阪におるおる”と思わせる中年男を演じさせたら抜群。16年にインスタで引退宣言し、即座に撤回するなど不安定な面があったが、同年末に第二子が誕生して以降は落ち着いている」(関西芸能記者)

 芸人俳優の“星だ”!?

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年3月18日号)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  6. 6

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  7. 7

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  8. 8

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  9. 9

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  10. 10

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。