記事
  • ロイター

アジア株式市場サマリー:引け(15日)


[15日 ロイター] - 15日のシドニー株式市場は小幅続伸。オーストラリアの最大の貿易相手国である中国の強い経済指標が地合いを押し上げた。ただ、ハイテク株と鉱業株が振るわず、上値を抑えた。

15日発表された中国の1─2月の鉱工業生産は前年同期比35.1%増。ロイターがまとめた市場予想の30%を上回った。

中国の1─2月の小売売上高や都市部固定資産投資、石油精製量、アルミニウム生産も力強い伸びを示した。

さらに、オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)のロウ総裁が、同国の足元の景気回復は迅速で力強く、他の大半の先進諸国より良い状況にあると発言。国内投資家の安心感につながった。

投資家は、16日に公表される中銀理事会の議事要旨待ちの姿勢を強めている。

コムセックの市場アナリスト、スティーブン・ダリアン氏は「恐らく注目を集めるのは、世界的に上昇している金利に関する発言だろう。市場を安心させるような何らかの行動の可能性に関する発言の有無に市場は注目している」と述べた。

ドル安を背景に、産金株指数が1.2%高と上昇率でトップとなった。デ・グレー・マイニングは約6%高、レッド5は8.8%高。

ヘルスケア株指数は1%高。製薬大手CSLは1%高、医療用・工業用手袋大手アンセルは2%高だった。

豪州とシンガポールが、隔離措置なしで両国間の渡航を認めることを協議していると発表したことを受け、旅行関連株も急騰した。

一方、全体の流れに逆行し、ハイテク株指数は約2%安。前週末の米国の同業株の下落に追随した。鉱業株指数も軟調な鉄鉱石価格を背景に下落した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    兵庫県うちわ会食のうちわ配布が一転“とりあえず中止”に 県職員は「驚きです」

    BLOGOS しらべる部

    04月14日 20:21

  2. 2

    カンニング竹山さんへの小池都政抗議文入手。都民ファースト都議は番組ドタキャン

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    04月14日 17:59

  3. 3

    大阪のコロナ 病床 医療者が足りない もう自衛隊しかない?

    中村ゆきつぐ

    04月15日 08:19

  4. 4

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  5. 5

    緊急事態宣言はやればやるほど効き目がなくなります

    おか たかし (元・大田区議会議員・国民民主党)

    04月15日 08:42

  6. 6

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  7. 7

    経産省と「幹部の過半数」に見切られた東芝・車谷社長「男子の本懐」

    新潮社フォーサイト

    04月15日 08:48

  8. 8

    田中邦衛さんのこと  『北の国から』と北海道らしさと、さだまさしの破壊力

    常見陽平

    04月14日 14:22

  9. 9

    厚労省職員5人が新型コロナウイルスに感染 老健局の感染者は15人に

    ABEMA TIMES

    04月15日 08:12

  10. 10

    【中国の脅威】

    飯田香織

    04月15日 08:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。