記事

オークション×詐欺×タレント関係をお話します×ペニオク

杏野はるなです。
今日は真面目なお話。

某オークションで詐欺と思われるやり方があり、また、それをタレントがブログでいわゆるステマをしていて、金銭を受け取っていた?。という報道です。

今はまだ報道されたばかりですので一番目立つタレント本人が叩かれたり、話題になりますが、実はその所属事務所、会社に一番問題があったりするかもしれません。案外世間はそこが見えない。

例えば、会社に属する社員の場合、お仕事は通常どんな内容であっても、業務、になります。
つまり、大手の事務所ですと、会社から来た仕事以外はタレントは基本的に受けられません。
ということは、この手の場合、会社、事務所側は知っていた、もしくは事務所側からの仕事だった可能性もあるということです。タレント個人問題にすり替える等で事務所本体のダメージは最小限になりますから。

逆に本当に個人だとしたら、大手事務所がタレントのブログ、行動の内容も管理できていない。という事になります。

と、実はこれはどちらでもどうでもいいんです。今回の私が言いたい事の本質はそこではなく、
タレントはもっとプロモーションする商品、映画、ゲームでももっと自分で楽しんで要素分解して、本当に自分が宣伝する意味がある。と判断してから受けるべき。
と昔から思っていました。

最近、私の苦手な団体アイドルの方が、この映画は嫌いです。という商法で宣伝していましたが、ちょっと考えてみてください。それなら受けなきゃいいだけなんです。
まず、タレントへの仕事の依頼の流れは以下のようになります。

1、メーカーさんが広告代理店に依頼をする。※メーカーさん、企業さんが直接タレントへの場合もあり。

2、代理店からタレント事務所、個人タレントへの場合は個人へ連絡がある。

3、事務所はその内容を検討し、本人にも確認し代理店に受けるかどうかの連絡をする。

4、あたらめてメーカーさんからそのタレント、企画でのゴーが出るのを待つ。

5、GOサインが出た場合、撮影等へ。となります。

と、ここで一番おろそかにされがちな部分。それは上の3の部分。その商品等の内容をタレント本人がたいして把握、研究していない場合が多い。ということ。

つまり、新作化粧品のプロモーションがあった場合、実際は本人は使っていない。ということが非常多くあります。

私はこういうのが本当に嫌。私もc級タレントながらこういったプロモーションのご依頼は結構いただきます。でも、自分が実際に使ってみて、ゲームなら遊んでみて、自分で限界まで要素分解してみます。それで本当に皆様にとって素敵なものなのか? を考えます。

もちろん、それで、これは宣伝できないな、、、と思ったものはいくらお金をもらっても断ります。それが私ものやり方。それを何でも受けてしまうと、最後に安いイメージがついて困るのは自分ですし、なによりお客様に失礼だから。お客様は、だれだれが宣伝しているから楽しい、ダロウ。で買ったり見たりするわけです。

なので、私の事務所の方、事務所には苦労をかけていると思います。全部私が仕事を受ければ収入ももっと……。でも、私は「杏野はるなが薦めるならガチ」というタレントになりたい。なんでも受けて安くなって、飽和状態になるのが嫌。職人でありたい。

なので、自分で本当に楽しめないものをタレントが宣伝するのは、私は「見えない、見えにくい詐欺」と言ってもおかしくないとまで思ってしまう。

よく真面目すぎると言われますが、だって、逆立場に立ってみればやっぱり嫌ですもの……。

それが、大きな事務所になればなるほどタレント個人の言葉は真実でなくなっていく。
局とスポンサー、事務所が組んで、ゴリ押し、したり。

もう、カッコ悪いとしか言いようが無い。その状況を一番困っているのはタレント個人本人なんだ。

スポンサーもただ知名度だけでタレント選ぶ時代はもう終わっている、終わりつつある事に気がつくべきだと思う。実は誰を起用してもそんなに変わらない※一部インチキサプリメント等は除く。売れたのはその商品の本当の力だったりします。

世間でよく聞く、モンドセレクションだって実はお金で買える賞なんです。
それを、モンセレ金賞?! すごいー と思っている人がいるのも残念ですが。。



ツイッターでもこんなお話をよくしています。

語ろうぜい。こういった問題と、今の地上波がどうしてつまらないのか?も。
次回は、どうして地上波はつまらないのか? 書きます。※厳密にいうと、つまらないではなく、価値が無い。ということ。もちろん、すべてではありません。タモリ倶楽部、アド街ック天国すき。笑

提案
私が地上波で今番組を作るならば、「ステマTV」(仮)。 もう、微妙に露骨なステマな内容のバラエティ。 視聴者は、何の商品のステマなのかを当てるのが楽しみになって行くのだ。ネットでも盛り上がる事必死、いや必至! 公にステマが出来てしまう。逆転の発想なのだ。
これはいける。 局の方、制作会社さん、いかがでしょう? 実は、細かく出演者候補とか、どんな内容にするかとか企画書、書いてあります……。連絡くださいませ……。

杏野はるなTwitter
https://twitter.com/annoharuna

あわせて読みたい

「ペニーオークション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  2. 2

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  3. 3

    オリンピック中止に舵を切るためには、やはり二階さんの力が必要なようだ

    早川忠孝

    05月05日 16:48

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    本物の教養を身につけるには「優れた歴史書」を読めばいい - 出口治明

    幻冬舎plus

    05月05日 14:49

  6. 6

    コロナ禍での「緊急事態条項」は「諸刃の剣」

    自由人

    05月05日 14:14

  7. 7

    人生、山あり谷あり… ビル・ゲイツ氏、ジェフ・ベゾス氏の離婚に思う

    ヒロ

    05月05日 11:43

  8. 8

    憲法改正についての世論調査 改憲必要という発想の危うさ その2

    猪野 亨

    05月05日 14:37

  9. 9

    出産予定日間近の倉持由香 腰痛と仕事を奪われる不安でメンタルをやられる

    倉持由香

    05月05日 08:03

  10. 10

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。