記事

「自粛の強者」に思い出して欲しい「アリとキリギリス」

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

東京都の緊急事態宣言が21日に解除される方向と報じられています。しかし、世論調査を見ると、緊急事態宣言の再延長を望む人の比率の方が高いという結果も出ています。私の周りには、緊急事態宣言の再延長に賛成する人はほとんどいないので、とても意外な結果です。

再延長に賛成か反対かを年齢や職業別に分析すると、年齢が高い人ほど延長に賛成。また、専業主婦、会社員、パートアルバイトの方が、学生や自営業の人に比べ、再延長に賛成する傾向が高いという結果になるようです。

再延長に賛成という人たちは、緊急事態宣言であまり痛みを感じない(あるいは逆にメリットを感じる)人が多く、BLOGOSに掲載されているこの記事では、このような人たちを「自粛の強者」と呼んでいます。

会社員とその配偶者である専業主婦は、勤務先が経営不振になっても、短期的には給与水準の低下にはつながらず、直接的な影響は受けません。また、高齢者も年金からの収入には変化はなく、経済的なダメージが小さいといえます。

会社員の中には、緊急事態宣言により在宅勤務の比率を高めるよう会社から要請され、通勤の負担がなくなったことを歓迎する人もいます。特に子供のいる家庭では、自宅で子供の世話ができるようになり、生活の負担が軽減されるメリットがありそうです。緊急事態宣言が解除され、オフィスに通勤せざるを得なくなると、子供の世話と通勤によって時間的な余裕が再び無くなってしまうのです。

一方で「自粛の弱者」は、学生、自営業などの人たちです。飲食店の営業自粛により、学生のアルバイトは激減し、自営業も業態によっては売り上げを落とし、大きな経済的ダメージとなっています。

「自粛の強者」と思っている会社員やその配偶者である専業主婦、そして年金生活者ですが、果たして本当にそうなのでしょうか。

緊急事態宣言とそれに伴う自粛によって落ち込んだ経済のテコ入れには、コストがかかります。財政支出は膨らむ一方ですが、これはタダではありません。いずれ税金の引き上げによって自分に戻ってくることになります。

安定した給与を受け取っている会社員も、今後、勤務先の経営状態の悪化が継続すれば、将来の雇用不安や給与水準の低下に跳ね返ってきます。

また、金融緩和と財政支出によって今後インフレになれば、年金生活者の実質的な収入は減少し、経済的なダメージにつながります。

緊急事態宣言による目先のメリットを享受している人を見ると、イソップ物語の「アリとキリギリス」を思い出します。

手前でオイシイと思って受け取ったもののツケは、後から必ず自分で返さなければならない。「フリーランチ(=タダのご飯)」はないという資本主義経済の大原則を忘れてはいけません。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年3月15日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  6. 6

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。