記事
  • ロイター

シンガポールと豪州、隔離なしの渡航者相互受け入れを協議


[シンガポール 14日 ロイター] - シンガポールとオーストラリアは、新型コロナウイルス感染症のパンデミック(世界的大流行)で事実上の国境閉鎖が1年近く続く中、隔離措置なしで両国間の渡航を認める計画について協議している。

両国は感染拡大を防ぐための国境閉鎖や厳しい移動規制によりウイルスの封じ込めにおおむね成功している。

シンガポール外務省は声明で、ワクチン接種証明書の相互承認や学生・出張者の優先的な渡航再開についてオーストラリアと協議していると明らかにした。

マコーマック豪副首相兼運輸相は、公共放送局オーストラリア放送協会(ABC)に対し、「7月の渡航再開の可能性に向け、現在シンガポールと取り組んでいる」と語った。

また、各国でワクチン接種が進むに伴い、相互の渡航者受け入れを拡大する意向を示した。

オーストラリア政府からこれ以上の詳細についてコメントは得られていない。

シンガポールは国内の感染状況が落ち着いて以降、観光業の再生に向け、すでにオーストラリアやニュージーランド、中国など少数の国からの渡航者を対象に隔離措置を緩和している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株は「全く別のウイルス」 スーパーサイヤ人みたいなもの

    中村ゆきつぐ

    05月09日 08:22

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  4. 4

    「場当たり的な対応」にみる菅政治の限界

    おくの総一郎

    05月09日 08:07

  5. 5

    過剰な公平意識で「一部の業界に圧倒的なリソースを注ぐ」決断できず感染が加速

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月09日 10:22

  6. 6

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  7. 7

    東京五輪、本当にやるんですか?

    安倍宏行

    05月09日 10:22

  8. 8

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  9. 9

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  10. 10

    母親像や家庭のあり方が多様化する現代で感じる「母の日」への違和感

    常見陽平

    05月09日 13:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。