記事

飲めないのに「コーヒーが好き」…なぜAIの言葉は嘘っぽく聞こえるのか

人型ロボット「ペッパー」など、人間と会話できるよう開発されたAIは多い。だが、中には違和感のある回答をする場合がある。対話システムを研究している名古屋大学大学院教授の東中竜一郎氏は、「例えば、AIが『コーヒーが好きです』と話すと嘘っぽく聞こえる。これは共感することの難しさを端的に示している」と指摘する――。※本稿は、東中竜一郎『AIの雑談力』(角川新書)の一部を再編集したものです。お客から料理の注...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。