記事

立憲民主党と国民民主党は、小さいパイの奪い合いをすべからず

マスコミは立憲民主党と国民民主党の間の溝の深さや政策の違いを面白可笑しく取り上げたいだろうが、立憲民主党の支持者の方も国民民主党の支持者の方もうっかりそういう動きに乗せられない方がいい。

立憲民主党は立憲民主党らしく堂々としていればいいし、国民民主党は国民民主党らしく自分たちの立ち位置をしっかり守っておられるのがいい。

一般の有権者の目から見たら、立憲民主党と国民民主党が如何にも小競り合いをしているように映るはずである。

立憲民主党も国民民主党もそれぞれ別の政党であることは間違いないのでコップの中の争いなどとは言えないのだが、如何にも野党の中で小さいパイの奪い合いをしているようで、大方の国民にとっては、うんざりするようなどうでもいい話になってしまうはずである。

圧倒的多数を占めるいわゆる無党派層、中間層の支持をどうやって獲得するか、ということで鎬を削るのはいいが、互いに相手の政党やその支持者を誹謗中傷するようなことはしない方がいい。

お互いに、お互いのいいところをアピールするのはいい。

相手の足りないところを指摘する程度のことはいいが、それでもものの言い方にはよくよく注意する方がいい。
切磋琢磨しながら、互いに成長していくのはいいが、相手方への批判や非難はいずれ自分の方にも返ってくる、と覚悟しておくことだ。

くれぐれも、数の大小を競わないで、質の善し悪しを競うことである。

あわせて読みたい

「立憲民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  2. 2

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  3. 3

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  4. 4

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  5. 5

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  6. 6

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  7. 7

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  8. 8

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  9. 9

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  10. 10

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。