記事

過労自殺相次ぐ労災認定 コロナ室の残業過多も心配

電機大手東芝グループの事業会社のひとつ、東芝デジタルソリューションズに勤務していたシステムエンジニアの男性社員(当時30)が、2019年11月に自殺したのは長時間の過重労働が原因だったとして、労災が認められたことがわかりました。

亡くなる直前の1ヶ月の時間外労働は103時間56分にのぼった、とのこと。

また、三菱電機で2年前にあった男性新入社員(当時20代)の自殺が労災として認められました。三菱電機では、ここ数年、自殺や過労による労災認定が相次いでいて、企業体質が問われる、と報じられています。

教育主任だった上司からの暴言がパワーハラスメントにあたると判断された可能性が高い、とのこと。

亡くなった新入社員は、教育主任から「殺すからな」などと言われたとメモに記していました。

三菱電機では、2012年から、毎年のように1~2件の労災が認定されている、ということです。

「命より大切な仕事って何ですか」という、過労死家族の会が出版した本の教訓が、全くいかされていないと思います。

それでも労災認定がされやすくはなっていますが。働き方改革は、どこにいってしまったのでしょうか。

過労といえば、コロナ対策を担う西村経済再生相のもとで、新型コロナウイルス感染症に関する政策立案などを行う内閣官房の対策推進室(コロナ室)で、「過労死ライン」の月80時間を超える超過勤務(残業)をした職員が多数いる実態が、明らかになっています。

特別措置法改正の国会審議があった1月のコロナ室の平均の残業時間は、約122時間だったそうです。

1月に最も長く残業した職員は約378時間で、いつ過労死してもおかしくありません。

また、政府は感染拡大防止策として、民間企業にテレワーク(在宅勤務)を呼びかけていますが、11月~1月の平日にテレワークしたコロナ室の職員は、いませんでした。

西村氏は、「私自身、すべての職員の残業時間を承知できるわけではない」としたうえで「大変申し訳なく思っている」と陳謝しました。

加藤官房長官は「特に300時間を超える勤務、これはかなり異常だ」とし、河野行革相も「相当ひどい数字だ。黒(ブラック)を通り越している」と批判しています。

西村氏は、熱心な仕事ぶりで知られていますが、その裏で部下の官僚たちが過酷な働き方を強いられている実態が発覚し、将来の首相候補の一人と目されていたのに、疑問符が付きつつある、とのこと。

毎日、会見するのをやめた方がいい、という声もあり、ほとんど休みがとれない状態の改善が、早急に求められています。

西村氏は、安倍政権で官房副長官を務めていたときも、秘書官の疲弊ぶりが問題視されていた、ということで、猛省を促したいと思います。

あわせて読みたい

「労災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  2. 2

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  3. 3

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  4. 4

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  5. 5

    河井元法相公判供述・有罪判決で、公職選挙に”激変” ~党本部「1億5千万円」も“違法”となる可能性

    郷原信郎

    04月14日 11:29

  6. 6

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  7. 7

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  8. 8

    私が菅首相の政治手法をスト2の「待ちガイル」だと思う理由

    宇佐美典也

    04月14日 12:00

  9. 9

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  10. 10

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。