記事

国会では、

国会では、菅首相長男同席で東北新社から1回で74,203円もの豪華接待を受けていた山田真貴子前内閣広報官(菅首相から重用され続け、違法接待で辞任も6,000万円もの退職金満額受給)が当時責任者として東北新社に便宜供与や、違法な外資比率見逃しなど権力・税金の私物化が大問題に。

ちなみに、豪華接待の支払いは、結局、東北新社にしても税金で様々な補助や支援が受けられるわけだから、国民の税金で支払っているのと同じです。

上級国民より困窮国民を救う政治を。

例えば今日はいまだ緊急事態宣言中の東京都の新宿区立大久保公園にて、女性による女性のための相談会、女性相談会が何週間も前から多くの皆さんの準備や夜回り広報活動によって雨の中でも開催され、たくさんの困窮者の皆様の声を受け止め、命をつなぐ活動がなされています。成年も未成年もコロナ禍で自殺されてしまう方で女性が増えている悲しい現実があります。明日も相談会は開催されます!

そうした活動への支援をもっと政府や行政は支援するための税金の使い方をすべきではないでしょうか?

また、私も昨年末から、生活困窮者への年度末までの3度目の特別給付金支給を何度も何度も国会で政府に強く求め、しんぐるまざーずふぉーらむさん始め支援団体さんらのお声も頂き、法案も野党共同で提出し、求め続けて参りました。
ようやくですが、政府の重い腰を動かすところまで来ました。

また今日は賭けマージャンで辞職した 黒川元検事長が不起訴だったのを、市民が参加する検察審査会 の力で検察が起訴する事が大きく報道されています。世論が皆さんが声をあげ続ければ、必ず政府を政治を動かし、変える事ができる証明です。変異ウイルス、ワクチン 接種など課題山積ですが、決してあきらめることなく、皆さんのお声を国会に届け続けます。

来週水曜日に10:30〜11時に、衆議院内閣委員会にてまた国会質問に立ちます。

今日も街頭にて、本当に多くの皆様からの激励を頂き、感謝です。皆さん、共に頑張りましょう。
共に生きましょう!

あわせて読みたい

「女性の貧困」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  2. 2

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  3. 3

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  4. 4

    スガ首相「要請」を「メドが立った」とすり替える ワクチン確保のお寒い現実

    田中龍作

    04月20日 08:43

  5. 5

    自民党内に“5月下旬に東京都に緊急事態宣言ならオリンピック開催は危うい”との見方も

    ABEMA TIMES

    04月20日 08:32

  6. 6

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  7. 7

    ここで出しゃばる財務省?!雇用調整助成金のコロナ特例見直しは正しいけど、財務省から言い出すのは…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月20日 08:19

  8. 8

    9月末までにワクチンのめどがついたのであれば根拠を示すべし

    大串博志

    04月20日 08:24

  9. 9

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

  10. 10

    早稲田政経の入試で数学必須が話題に… “数学不要論”に天才数学者の答えは

    ABEMA TIMES

    04月19日 17:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。