記事

緊急事態宣言でも繁盛するのは「20時以降営業店」と「高級寿司」


■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

夕方まで仕事をして、19時過ぎからスタッフと食事に出かけることになりました。東京は緊急事態宣言下で、ほとんどの店は20時で閉店です。

そこで、新宿にある20時以降も営業している焼き鳥店に入りました(写真)。店内は満席で、次々とお客様が入ってきます。20時を過ぎると、更に大量の来店客が押し寄せ、帰り際にもお店の外に待ち行列ができていました。

長谷川耕造社長の決断で、20時以降も営業することを決めたことが話題になっているグローバルダイニングの2月の売上高は、前年同月比で23%も増えたそうです。営業していない他店から顧客が流れ込んだことで、売り上げを押し上げました。

私のように自炊をしない外食100%生活の場合、20時を過ぎてしまうと、食事をする方法がコンビニのお弁当やお惣菜くらいしか無くなってしまいます。数少ない営業しているお店に利用者が殺到し、このような状況を出してしまっているのです。

緊急事態宣言特需で繁盛しているお店もあれば、何も無かったかのように淡々と満席営業を続けているお店もあります。それは高級寿司店です。

コロナウィルス感染拡大とは全く無縁に、満席で予約が取れないお店がたくさんあります。キャンセルが出ても、すぐに別の予約が入って常にフル回転。中には、予約が半年先、1年先まで一杯というところも珍しくありません。

このような繁盛店がある一方で、経営に苦しんでいる飲食店も数多くあります。

さらに、営業していないのに毎日6万円の協力金で平常時よりも潤っている「ズルい飲食店」も存在します。

どの程度の効果があるかの検証も無く、何となく世論に押されて延長された緊急事態宣言とそれに伴う20時以降の飲食店の営業自粛要請。

東京でも、緊急事態宣言がようやく解除される方向に向かうようですが、コロナウィルス感染拡大の抑制にどの程度の効果があっただけではなく、経済へのダメージや自殺者の増加といった面も合わせて、やるべきだったのかどうかしっかり検証して欲しいと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年3月14日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「緊急事態宣言」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  2. 2

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  3. 3

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  4. 4

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

  5. 5

    【読書感想】日本の構造 50の統計データで読む国のかたち

    fujipon

    04月10日 09:52

  6. 6

    【ウォルマート】、戦友マクドナルドと決別!コロナ禍でそれぞれの成長ベクトルが乖離?

    後藤文俊

    04月10日 09:11

  7. 7

    東京出身者が語る、東京暮らしのしんどさ「人口密度と満員電車は異常」

    キャリコネニュース

    04月10日 15:18

  8. 8

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  9. 9

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  10. 10

    JTBの絶望的「バーチャルジャパン」計画

    木曽崇

    04月10日 17:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。