記事
  • S-MAX
  • 2021年03月14日 15:11 (配信日時 03月14日 11:25)

秋吉 健のArcaic Singularity:あなたのスマホ、画面ロックしてますか? 驚愕の調査データからスマホのセキュリティ意識について考える【コラム】

1/2

スマホのセキュリティー意識について考えてみた!

今年1月、個人的に少々衝撃的なアンケートデータを見る機会がありました。MMD研究所が公開した「スマートフォンの認証システムとパスワードに関する調査」というものですが、その調査項目の1つに「スマートフォンに画面ロックをかけているか」というものがあったのです。

スマートフォン(スマホ)の画面ロック(スクリーンロック)はかけるのが「当たり前」だと思っていた筆者でしたが、調査結果を見て驚愕。なんと全体では18%もの人がスマホにロックを掛けておらず、Androidユーザーに至っては29.7%もの人がロックを掛けていなかったのです。

まさかの数字に目眩がする思いでしたが、先日も女性のスマホを盗んで中身を覗くのが趣味だったというスリのニュースが話題となっていましたが、これだけ画面ロックを掛けない人が多いなら盗んだスマホの中身を見ることも案外容易だっただろうな、と想像してしまったほどです。

人はなぜセキュリティー意識が低くなってしまうのか、セキュリティーを高く保なければいけない理由とは何か。感性の原点からテクノロジーの特異点を俯瞰する連載コラム「Arcaic Singularity」。今回はスマホ関連のセキュリティーを中心に、私たちのセキュリティー意識について考察します。

as-171-002
なぜ画面ロックを掛けない人がいるのか。その心理について考える

■「安心感」で支持される指紋認証

はじめに、冒頭で紹介したアンケートデータについて、もう少し詳しく解説しておきましょう。

調査はインターネット上でのアンケートという形で行われ、期間は2020年12月24日から31日までの1週間。調査対象としての有効回答者数は428人、調査対象は「スマートフォンを所有する15歳から69歳の男女」となっています。

インターネットアンケートであり、しかも無作為とは言えMMD研究所を知る人々による回答なので、それなりにネット利用に明るくセキュリティ意識も高めな人々であることが想像できますが、それでも冒頭で書いたように、スマホの画面ロックをしていない人が2~3割もいるという事実に驚きを隠せません。

仮に、街頭アンケートや複数媒体でのアンケート方法を採用していた場合、この数字がどのように変化していたのか非常に興味深くもあります。筆者の予想では、画面ロックを掛けない人の割合がもう少し増えるのではないかと思うところです。

as-171-003
iPhoneユーザーとAndroidユーザーの意識の乖離具合も気になる

as-171-004
日本の人口分布や性別分布などを考えると、回答者が大きく偏っているとも思えない

調査結果をさらに細かく見ていくと、スマホユーザーが多く利用している画面ロック方法が指紋認証であることが分かります。iPhoneユーザーは40.1%、Androidユーザーは44.8%で、その他の顔認証やパターン認証などを大きく引き離す結果となっています。

as-171-005
iPhoneはメインストリーム機種で指紋認証を搭載していない機種が多いが、それでも指紋認証が多いという時点でiPhone 8以前やiPhone SEなどのユーザーの多さが示唆される

as-171-006
Androidスマホの顔認証対応が進んで2~3年経つが、それでも顔認証を使っている人は非常に少ない

また、ユーザー視点として安心感を得られるロック方法を見ても指紋認証がダントツのトップです。

Appleは同社が採用する顔認証システム「Face ID」について、「Face IDの誤認識率は100万分の1、対する指紋認証の誤認識率は5万分の1。だからFace IDは圧倒的にセキュアだ」といったプレゼンを行ったこともあります。

しかし、現実には100万分の1でも5万分の1でも一般の生活利用で大差のある数字ではなく、しかもこのコロナ禍においてはマスク着用時に顔を認証しないなどの不便が重なり、顔認証のメリットがデメリットによって完全にマスクされてしまっている状況です。

さらに言えば、Androidスマホによる顔認証はFace IDと比較して非常に簡易な認証方法であり、セキュリティレベルもそれほど高くありません(誤認識率が高い)。

画面内指紋認証システムなどを搭載したAndroidスマホも登場してきている昨今、敢えて不安感(不信感)や不便感の強い顔認証を利用するメリットを感じないというのが、実際のところかもしれません。

as-171-007
この「安心」という言葉には、日常利用で「安心して使える」という意味も含まれるかもしれないと思えば、コロナ禍で顔認証が不便であるために安心して使えないというニュアンスも読み取れる

as-171-008
iPhoneのFace IDは通常のカメラ以外にドットプロジェクタや投光イルミネータなど複数のセンサーが用いられ、顔の情報を3次元的に照合する

あわせて読みたい

「スマートフォン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  4. 4

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  5. 5

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  6. 6

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  7. 7

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    低すぎないか、日本の物価水準

    ヒロ

    06月23日 11:31

  10. 10

    「すべては首相続投のため」尾身会長の警告さえ無視する菅首相の身勝手な野心

    PRESIDENT Online

    06月23日 08:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。