記事

選挙は選挙速報を楽しく見るためにある。

画像を見る


明日は選挙速報の日だ。前回のセイケンコウタイが連呼された乱痴気騒ぎのような総選挙から、今回は政党乱立による、また違う意味での乱痴気騒ぎのような総選挙だ。選挙速報が楽しみで仕方ない。先日は偉そうに「安倍氏も否定した日銀引き受けをいまだに主張する人たちについて ~”方向感”で投票しよう~」や「災害より老後を怖がる日本人 ~20代と60代の利害は一致する~」で選挙に行くべきだと書いたが、個人的にはハッキリ言って選挙に行く事は全く気が進まない。これは今回に限らず毎度の事なので、自分の場合は投票に行くのは選挙速報を楽しく見るため、と割り切っている。

選挙のたびに思い出すのが、自分が中学生の時に行われた生徒会の会長選挙だ。別に勉強が出来るわけでもなく、友達が多いわけでもない、運動も出来るわけでもない、これといって全く目立たない人が立候補して生徒会長になった。生徒会長をやると内申点が付くらしいよと友人に聞いて、へー、そんなものなのか、と思った事を覚えている。選挙は自分の損得で出ていいものなんだ、と初めて知った時だ。

今回選挙に出ている政治家志望の人たちも、基本的にはこれと同じだ。政治家が滅私奉公してくれると思っている人はほとんど居ないだろうが、自分の利益追求の過程で国民も得するような事をやってくれればそれで十分だ。そういう人の方が国民のために、と白々しく言われるよりよっぽど信用できる。

物心付いた頃から、政治家というのはいつも文句を言われている人だった。子供心に、なんでこんな文句を言われてばかりの人が政治家なんだろう? 何でこんな人が選挙で勝てるんだろう?と不思議でしょうがなかった。ハチマキをまいてシュプレヒコールを挙げ、支持者の前で土下座をしてカラオケを歌う・・・とてもシラフで出来る所業ではない。

フツーの人の感覚からして、こういうものを見ると、ああ自分と無関係なお祭り騒ぎが行われてるんだなとしか思えない。もしかしたらそう思わせる事が目的なのではないかと思うほど選挙戦というのはバカらしいことのオンパレードだ。しかも一票を入れた所で自分が世の中に影響を与えた実感などまるで無い。それでも選挙に勝てるのは、そんな人に投票する事で直接的な利益を得ている人がいるから、そして同じ位「投票をしない人」もいるからだと、知ったのは確か高校生位の時だ。

前回の記事で書いたように投票率が上がると世の中が変わる。前回の総選挙では政権交代が起きた。セイケンコウタイとあまりに連呼されすぎて何かおかしいと思い、政権を奪った側にも奪われた側にも自分は投票しなかったが、結局政権は変わった。数合わせで選挙に参加したような人たちが何十年も政治家を続けてきたようなベテランを次々と打ち負かした。個人的には政権交代よりもそっちの方が意味があったのではないかと思う。子供の頃、なんでこんな人達が政治家として偉そうにしているんだろう、と思っていた人たちがバタバタと倒れていったわけだ。

同時に何とかチルドレンとか何とかガールズといった人達が当選する弊害も発生したが、今回の選挙で全員落ちるであろう事を考えれば、数年に一度ダメな人たちをふるい落としながらよりマシな人が残る仕組みになっていると考えれば、まあ悪い事ばかりではないだろう。

そして選挙速報はそういう人たちの、人生の悲喜こもごもが見られる非常に楽しい番組だ。

金権政治などという言葉が使われたのは随分昔だが、政治家は自身の損得を色々と検討した結果、政治家という仕事を選んでいるだけだ。それならば、投票する側も自分の損得だけで投票して良い。誰に投票していいのか分からなければこいつは絶対に落としたい、政権を取って欲しくない、と思う政党・政治家以外に投票すれば良い。結果としてそれは落としたい候補・政党へのマイナス票としても作用する。自分の選挙区に落としたい人しか居なければ、比例だけでも投票すれば良い。

市場原理主義的に言えば皆が自己の利益の最大化を目指して行動すれば、結果として「神の見えざる手」がそれなりに正しい結果を導いてくれる。今のおかしな政治状況は投票率が低く、神の見えざる手が機能せず、一部の人の都合がまかり通ってしまっている事が原因だ。まずは投票率をあげて神の見えざる手を実現すべきだ。既に書いたように、投票率が上がった際の問題も当然あるが、それは市場の失敗として、また別に考えるべき事だ。投票率が低いと嘆いている時点で独裁国家よりマシである事は間違いない。

政治経済関連の記事は以下のものを参考にされたい。
●災害より老後を怖がる日本人 ~20代と60代の利害は一致する~
●年金がいつから・いくらもらえるのか、ハッキリさせた政党は政権を取れる。
●2012年、バブル真っ只中の日本
●安倍氏も否定した日銀引き受けをいまだに主張する人たちについて ~”方向感”で投票しよう~

選挙は選挙速報を楽しく見るためにある……投票行動はそれ位気楽で良い。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ジェンダー問題の被害者?“おじさん上司”にも存在する生き辛さ

    ABEMA TIMES

    05月17日 09:23

  2. 2

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  3. 3

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  4. 4

    企業でいえば万年課長 大臣の一言でいつでも飛ばされる官僚はつまらない商売か

    ヒロ

    05月17日 10:54

  5. 5

    本仮屋ユイカ 有村騒動で涙…1ヵ月半で破綻した信頼関係

    女性自身

    05月16日 22:58

  6. 6

    東京オリンピック 強行しても拭えない「穢れ」の印象

    柴那典

    05月17日 08:16

  7. 7

    ようやく減りだした東京の感染者数 人流抑制は変異株に有効か

    中村ゆきつぐ

    05月17日 08:31

  8. 8

    石橋貴明の始球式が“神対応”と話題 若者ファンが急増のワケ

    女性自身

    05月17日 13:22

  9. 9

    対コロナ戦争の誇り高き勝利国インドを地獄に叩き落とした変異株 東京五輪は本当に可能なのか

    木村正人

    05月17日 09:33

  10. 10

    都議選2021の争点は「表現の自由」が熱い!東京都の不健全図書指定について、具体的な改善策を提起する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月17日 10:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。