記事

「仕事はない」「楽しみは200円の酒だけ」日本3大ドヤ街のひとつ横浜・寿町で見た日常

1/2

「ドヤ街」と聞いて、日本人はどの街のことを思い浮かべるだろう。やはり、日本最大のドヤ街と呼ばれる大阪市西成区あいりん地区だろうか。もしくは西日本に馴染みがない人であれば、東京の山谷かもしれない。いや、ほとんどの人は「ドヤ街」に興味など持っておらず、考えたことすらないのかもしれない。

暇を持て余した大学時代、私は山谷によく足を運んだ。都庁の周りに住むホームレスたちに密着し、その取材をもとに卒業論文を執筆した。卒業後はあいりん地区で3ヶ月生活をし、日雇い労働やドヤの清掃の仕事をしながら『ルポ西成』という本を出版した。

おそらく、人並み以上にはドヤ街に興味を持っているだろう私であるが、日本3大ドヤ街のひとつ「横浜・寿町」には、あまり馴染みがなかった。ドヤ街に泊まるとなると、あいりん地区になるし、ホームレスの取材をするとなれば新宿や山谷や代々木公園になる。そこで最近は意識的に寿町に通うようにしているのだが、馴染みのあるあいりん地区とは違った性格を持つ街だと感じるようになった。

國友公司

住人に聞いた「寿町はどんな街か?」

あいりんセンター、三角公園、四角公園などあいりん地区には自然と住人が集まるような場所がいくつかある。しかし寿町を歩いてみると、そのような場所はエリアの南端地にある「横浜市寿町健康福祉交流センター」くらいしかない。

國友公司

一方、「寿労働センター」の周りには住人の溜まり場が形成されていないあたり、ほかのドヤ街同様、労働者の街から福祉の街へと変わったことが伝わってくる。寿町にはどんな人々が暮らしているのか、緊急事態宣言が発出される前の某日、溜まり場で何人かに聞いてみた。はじめに声を掛けたのは70代後半の男性だ。

刑務所からやっと出れたと思ったらコロナでこの有り様だよ。仕事もねえし、親族には散々迷惑かけてきたから俺は無縁仏。すぐに生活保護を受けるようになったよ。ドヤ代抜いて残るのは月に7万円。これじゃ炊き出しに行くしかない。俺はプータローさ。この街はどうしようもない奴の集まりだよ。

ベンチに腰掛けながらストロング系チューハイを飲む60代くらいの男性も、生活保護を受給しているという。

部屋にいてもブツブツ独り言言っている奴らばかりで楽しくねえからよ、毎日ここをビアガーデンにしてんだ。昔は街に元気があったけどよ、今は誰も相手にしてくれやしねえ。楽しみなんて200円のストロングゼロだけなんだ。
國友公司

同じく60代の男性は、いつも公衆便所の横で通りを眺めているという。今は、「なんだよオラ、金返せよ。今日中に3万な。裏切ったらどうなるかな?」と40代くらいの男性が高齢者をまくし立てている様子を眺めている。

人のこと言えないけどさ、ここにいる奴らみんなカスだよ。おれも早くここを出たいけどさ、仕事なんてないからね。生活保護で飲む酒よりさ、やっぱり自分の金で飲む酒のほうが美味いんだよね。今は携帯電話がないと、日雇いでもなかなか採用されないんだよ。まずは金貯めて携帯電話を買わなくちゃな。

ひとりひとりの言葉が、みな重く暗い。「昔あんなに綺麗な女を抱いたんや」「あの店美味いから行ってみい」など、あいりん地区でいつも耳にするような話がない。これは単純に、関東と関西の違いなのだろうか。

仕事をするにはスマホがないといけない

携帯電話がないと仕事の採用率が下がるということだが、聞き込みを続けてみると料金の滞納が積み重なった末に携帯電話の契約ができなくなってしまったという人が多かった。昼間、街を歩いているとプリペイド携帯の業者が路上でよく販売営業をしている光景が目に付く。

免許証とキャッシュカードがあれば申し込むことができます。でも免許証だと、過去の滞納実績がすぐに辿られてしまうので勧めていません。マイナンバーカードであれば辿られることはあまりないです。でも、もし障害者手帳を持っていれば、一発で契約できますね。(プリペイド携帯の業者)

プリペイド携帯であれば月額の基本料金のことは考えずに申し込むことができる。とりあえず1台携帯電話を持っておき、一切使わなければいいだけだ。しかし、携帯電話を手に入れたとしても、肝心の仕事はあるのだろうか。私は「寿労働センター」に向かい、「日雇いの仕事がほしい」と10月某日の早朝、窓口に頼み込んだ。

國友公司

あわせて読みたい

「貧困」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    過去のことでも…芸能界を震撼させたマリエの「実名枕営業告白」

    渡邉裕二

    04月22日 08:06

  2. 2

    大盛りで有名な「ラーメン二郎」で起きる大食いハラスメントが断じて許されない理由

    東龍

    04月21日 17:27

  3. 3

    キャンプ場にも出没か 「教え魔」が後を絶たないワケ

    御田寺圭

    04月22日 11:10

  4. 4

    与野党ともにしれっと通したい「国家公務員定年延長法案」、山積する問題点を見逃すな

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月22日 09:37

  5. 5

    無症状者のPCR検査を止めれば「緊急事態宣言」は無用

    自由人

    04月22日 08:53

  6. 6

    原告側の敗訴となった慰安婦訴訟 日韓関係に変化をもたらすか

    ヒロ

    04月22日 10:37

  7. 7

    伊是名夏子さん騒動で、政党(社民党)はもう本気で黙っていた方がいい理由

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月21日 09:46

  8. 8

    厚労省がファイザーワクチン接種後の感染率を初めて開示

    青山まさゆき

    04月22日 12:19

  9. 9

    米感染症専門家「コロナは空気感染する」 打つ手なしの日本

    田中龍作

    04月22日 14:52

  10. 10

    パチンコ人口が1年で200万人減って813万人に! 禁煙化、コロナと厳しい状況続く

    キャリコネニュース

    04月22日 10:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。