記事

自民党は、そろそろ選択的別姓制度容認に舵を切るのではないかしら

女性の社会進出が進めば、自然と家族の在り方も変わってくるだろうから、ここは時代の変化に合わせて家族法制も柔軟に考えるべきだろうというのが私の考えである。

夫婦同姓は日本の伝統で、夫婦同姓制度を改めると日本の家族制度が壊れてしまう、などとは考えない。

職業を持つ女性が旧姓のまま仕事を続けられるのは、姓を変更すると仕事上に何かと不都合が生じるからだろうと思っている。

私は、どんな方であっても、自分の持っている力は存分に発揮してもらいたいと願っているので、姓を変えることに躊躇している方がおられれば、何とか姓を変えないでも存分にその力を発揮出来るような環境を整えてあげたいと思っている。

大方の場合は通称使用を認めれば足りるのだろうと思ってはいるが、それはあくまでも私のごく狭い社会経験でそう思うだけで、場合によっては別姓のままでも婚姻の成立を認めた方がいい場合もあるかも知れないな、くらいの認識でいる。

こういうことは、当事者の立場にならないとよく分からないことなので、私自身は別姓を志向しないが、別姓を志向される方がおられても特に反対はしない。
子どもの姓をどうするか、という重大な問題があるが、こういうことは婚姻する当事者の話し合いで決めればいいことかも知れないな、とも思っている。

別姓が強制されるようになってはさすがに如何かとは思うが、いわゆる選択的別姓制度を採用することにあえて反対するまでのことはないだろう、というのが私の基本的立場である。

自民党の声の大きい国家議員の中には伝統的家族観の持ち主が結構多く、これまでは若い方々の声が届くことが難しかったような印象だが、自民党の若手の国会議員の方々は基本的に私と同様のスタンスを取っておられるはずである。

そろそろ自民党も選択的別姓制度容認に舵を切る頃かも知れないな、と思っている次第である。

あわせて読みたい

「夫婦別姓」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  5. 5

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  6. 6

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  7. 7

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  8. 8

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  9. 9

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  10. 10

    G7:バイデン大統領が主導、一帯一路に対抗する「B3W」で合意

    My Big Apple NY

    06月14日 08:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。