記事

医療崩壊を食い止める手段 医学部新設は有効?

日経メディカルオンラインとケアネット・ドットコムで特集された記事です。吉村博邦氏 vs 上 昌広氏 ザ☆ディベート「医学部新設、是か非か」

医療崩壊を改善する方策として、医学部を新設するかどうかを問うものです。

大部分の医師達はどうも新設に反対のようです。その大きな理由は、歯科、弁護士のように余ってしまうのではという恐れ、いわゆる自分の既得権益がなくなってしまう不安のようです。

ではどうやって医療崩壊を防止するのかという答えに、今後医療ニーズの増加に対し、今おこなわれている既存の医学部の定数増加で大丈夫だということ、医学部新設しても実際に効果が出るときは10年後で効率的ではないということ、そして後半医療ニーズは少子高齢化のため減少すると、反対派の吉村先生は論じています。

それに対し、医科研の上先生は、医療ニーズは今後さらに増加し、今の医師の増加率では足りないと分析し、全国レベルではなく個々の地域(特に関東、東北)において対応すべきだと述べ、その手段として医学部新設を訴えています。

私は医学部新設する時の新たな医師の集積をどこからおこなうのかという問いに対して回答することが必要だと思っています。

医者の新たな就職先の確保としてはいいかもしれませんし、大学を作る事で他の雇用をつくることができることはいいことですが、出来のいい医師を確保する事はこの時代とても難しいと感じてしまいます。

今大学医学部を希望する若い先生は少ないです。特に新設される田舎に勤務を希望する先生は本当にいません。でなければ、50近い私が獨協医大血液内科に呼ばれたりしません。

医療崩壊、つまり救急や血液や産科や小児科を改善するためにやらなければ行けない事は、きついことをやればお金が儲かる、当たり前の料金体系にすることが必要なんです。産科や小児科は手当がついた事で若干盛り返しています。

こんな記事がありました。全国でも異例「救急専門クリニック」の裏側- 救急指定なくても年1200台の救急車! (埼玉でひとり頑張ってくれている先生の記事です。ブログもとても面白いです。)

記事の中に、だれも引き取ってくれない夜間の鼻出血を数時間かけてやっと止めても、診療費が数百円という部分がありました。この値段でどの病院が救急医療をやろうと思うでしょう、いや病院は救急を断った方がいいと思うのはしかたがないのではないでしょうか。

この一番大事な部分を改善しないで、医学部云々ではなく医師だけ増やして今の医療崩壊は改善すると思っていることに、私は現場を知らないと思ってしまいます。

医師は経済に詳しくありません。そんなに詳しくなくても食っていけました。逆に事務方は儲けなければいけません。給料の高い医師をどう効率よく使うかが患者を助けるよりも優先される事になってしまいます。

今の医療社会においてひとまず医療崩壊を食い止めるためには、手間のかかる大変な患者を受け入れればしっかり儲かるシステムに代える事が絶対に必要なんです。

この部分を言ってくれる政党ないですかね。 

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    質疑から逃げた立民は論外だが、自民党も改憲やる気なし。不誠実な憲法審査会の結末

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月07日 10:21

  2. 2

    病床ひっ迫で入院厳しく…「来た時点で肺が真っ白」 大阪の医師が警鐘「第3波以前とは全く別の病気という印象」

    ABEMA TIMES

    05月07日 08:12

  3. 3

    「首相も都知事もリアルな社会人の生活を理解してない」 "間引き運転"で露呈した政治家たちの「わかってない」感

    キャリコネニュース

    05月07日 09:14

  4. 4

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  5. 5

    格差問題の必然性

    ヒロ

    05月07日 11:19

  6. 6

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  7. 7

    「日本を食い物にする」無責任IOCに批判殺到…世界からも続々

    女性自身

    05月07日 13:46

  8. 8

    朝ごはんの器で1日が変わる コロナ禍で“食”を見つめ直すきっかけに

    羽柴観子

    05月07日 08:40

  9. 9

    今も裁判で「三女アーチャリー」として…松本麗華氏を25年間も縛り続けるオウム真理教

    松本麗華

    05月06日 15:25

  10. 10

    菅政権の中途半端なコロナ対応

    大串博志

    05月07日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。