記事

総務省接待問題…政治側も明らかに答弁するべき

総務省における関係業界、利害関係者からの接待問題が混迷しています。

今日の国会でも、武田総務大臣自身が、問題となっているNTTと会食をしたのかを問われて、武田氏は、国民から疑念を抱かれるような接待はない、という趣旨の答弁を相変わらず繰り返しました。

逃げの答弁です。会食したか否かの事実関係には直接答えず、「国民から疑念を抱かれるような」という限定をあえてつけて、狭い定義でかわそうとしている。こういう答弁をするから、ますます「実は会食していたのだろうな」という疑念を呼んでしまいます。

野田元総務大臣も、会食の事実は認めながらも、「接待という認識はない」と。言い逃れに過ぎません。会食の費用を今になって返金したということですが、つまり会費を払っていなかったのですから、明らかに接待だったと言わざるを得ません。

接待を受けた一連の官僚側も大問題です。しかし、それを受けて襟を正すことのできない政治の側もさらに問題です。

あわせて読みたい

「総務省」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  5. 5

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  6. 6

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  7. 7

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  8. 8

    「スポーツ界の取り組みも理解して」の誤魔化し

    諌山裕

    06月16日 14:24

  9. 9

    枝野代表の経済演説で感じた違和感

    小倉将信

    06月16日 19:37

  10. 10

    「空港は一般客とは別の専用口を用意しろ」VIP待遇を求めるIOCに怒り

    マガジン9

    06月16日 15:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。