記事
  • 階猛
  • 2021年03月13日 11:20

節目ではなく通過点-東日本大震災から10年

あの未曽有の大災害から10年が経ちました。被災3県を中心に、避難者は最大で約47万人、死者・行方不明者・震災関連死の合計は2万2200人、半壊以上の住宅が約41万戸に達しました。日本全国の新型コロナの感染者の累計が約44万人、死者が8464人(3/11現在)ということから見ても、被災地の受けた人的・物的ダメージは計り知れません。

岩手や宮城の被災地では、防潮堤や道路、公共施設など「器」はできてきましたが、「中身」である地域社会や地場産業が活気を取り戻すには、まだまだ公助が必要です。

9日、私が本部長代理を務める立憲民主党の東日本大震災復興本部の主要メンバーで復興大臣を訪ね、これからの復興に関する「34の提言」を手渡しました。

被災地のダメージを回復するための「マイナスをゼロに戻す」提言のほか、若者等が未来に希望を持てる地域を創るための「マイナスをプラスに転換する」提言も盛り込んでいます。後者の中には、「国際リニアコライダーの誘致」や「移住・定住の促進」もあります。

「移住・定住の促進」については、同日行われた震災復興特別委員会においても、平沢復興大臣に二つの提案をしました。

第一に、被災市町村ごとに復興庁が移住者や帰還者の動向を定期的に調査して、国の支援の効果を検証し、改善を図るという提案です。これまで復興庁は、このような調査をしていませんでしたが、昨年の私の質疑をきっかけに調査をはじめ、5日にその結果が出てきました。

概して言うと、陸前高田や気仙沼のようにNPOの活動が積極的な地域や釜石、野田村、塩竈、東松島のように住宅関係の支援が充実しているところが成果を上げています。

半面、成果が出ていなかったり、そもそも実績の把握が不十分だったりする市町村もあります。調査結果に基づき、復興庁が成果を上げた市町村の方法を他の市町村に広げることで被災地全体の移住者等が増えるはずです。平沢大臣も「移住者の数を正確に把握して、きちんと対応していくことは極めて大事ですので、しっかり続けていきたい」と答弁しました。

第二に、被災3県の災害公営住宅において、空き室や孤独死の増加傾向が報じられています。この解決のために、若者世代や、収入に応じて高い家賃を払う現役世代を対象に、入居高齢者の見守り等を行うことを条件に災害公営住宅に低廉な家賃で入居させる方法を提案しました。オランダで似たような仕組みがあり、これを参考にしたものです。

平沢大臣は「非常に面白い取組みだ。関係先でいろいろ検討してみる必要がある」と前向きな答弁でした。

10年は節目ではなく通過点です。復興完遂に向け、これからも全力を尽くします。

あわせて読みたい

「復興支援」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  3. 3

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  4. 4

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  5. 5

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  6. 6

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  7. 7

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  10. 10

    G7:バイデン大統領が主導、一帯一路に対抗する「B3W」で合意

    My Big Apple NY

    06月14日 08:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。