記事

いきなり!ステーキは、もう「オワコン」なのか?

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

久しぶりに赤坂にあるいきなり!ステーキに行ってみました。夕方の早い時間でしたが、店内は私1人だけの貸し切り状態。以前の賑わいが嘘のように閑散としていました。

脂っこいものが食べたかったので、いつものヒレステーキではなく、ウルグアイ産のリブロース140gを注文してみました(写真)。お薦めされた焼き具合はレアでした。

変わったのは、付け合わせの野菜が選べなくなっていたことです。以前はコーンがデフォルトになっていて、無料で交換できたのですが、付け合わせの野菜はコーン・キャロット・ブロッコリーの3種類になっていました。コーンやキャロットは食べないので「ブロッコリーチェンジ」に出来なくなったのは残念です。

また、肉マイレージといういきなり!ステーキ独自のポイント制度のシステムも変わってしまったようです。私は、それほど頻繁に利用する方ではないので、あまり気になりません。でも、コアなファンであるヘビーユーザーにとっては、システム改悪は、来店するインセンティブを下げてしまうのかもしれません。

ステーキは、以前と変わらず、価格以上の価値を提供していると思いました。1400円位で旨みのある柔らかいビーフをおいしく食べることができました。

しかも、店内が空いているので、煙が充満することもなく、料理もすぐに出てきて、スタッフにも余裕があるせいかサービスも丁寧。個人的には、以前より満足度は高まりました。

と言っても、このような顧客回転率では、低コストでリーズナブルなステーキの提供は続けられないと思います。

一世を風靡したいきなり!ステーキですが、ニュースで売り上げの減少や店舗の閉鎖ばかりが報道され、最近のイメージは「オワコン(=終わってしまったコンテンツ)」というネガティブなものに変わってしまっています。

外食は気分でどの店に入るか決めたりするものです。せっかくの良いサービス商品もイメージダウンでずいぶん損をしている気がします。

この悪い流れを断ち切らないと、いきなり!ステーキは経営が成り立たなくなり、本当のオワコンになってしまうでしょう。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年3月13日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「いきなり!ステーキ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  4. 4

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  5. 5

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  6. 6

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  7. 7

    ALPS処理水の海洋放出について

    城内実

    04月15日 17:02

  8. 8

    賃金水準がG7最下位に転落した日本 最大の理由は官僚や大企業経営者の「保身」

    マガジン9

    04月15日 17:24

  9. 9

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  10. 10

    「都心に残るか、地方移住するか」堀江貴文がコロナ禍に辿り着いた最終結論

    PRESIDENT Online

    04月15日 15:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。