記事

コロナ禍 大都市部で医療逼迫は緩和 感染が再上昇「リバウンド」の懸念 自民党で追加経済対策の議論

3/12最新の都道府県ごとの医療と感染状況 (出所:厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00035.html
赤字がステージ4(感染爆発) 橙字がステージ3(感染急増)
青地が減少値

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!

をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 3月12日(金)、厚生労働省が最新の都道府県ごとの医療と感染状況を公表しました。

 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00035.html

 それによると、大都市部において医療体制が逼迫していましたが、緊急事態宣言後の感染者が減少したことによって、大分緩和されてきました。ステージ4(感染爆発)地域はなくなり、ステージ3(感染急増)へと下がっています。

ただし、感染状況を見ると、直近1週間の感染者数が増加に転じている地域が29もあり、陽性率も20地域で増加しています。広島ではいち早く桜が開花し、日一日と温かくなってきています。ウイルスの活動は低下すると言われていますが、人の活動が活発化すると、残念ながら感染は増加します。

特に、感染率が高いと言われている変異株が各地で発見されており、専門家がいう「リバウンド(跳ね返り)」が懸念されています。

 緊急事態宣言下の東京圏はもちろん、全国において、再度感染症対策の徹底をお願いしたいと思います。

・人を合う時はマスクをすること。
・マメに手洗い・消毒を行うこと。
・三密(①密閉、②)密集、③密接)を避けること。
・感染する危険性が高い5つの場面に気を付けること。(①飲酒を伴う懇親会等、②大人数や長時間におよぶ飲食、③マスクなしでの会話、④狭い空間での共同生活、⑤居場所の切り替わり)

●今年度追加経済対策の議論

3/12自民党経済成長戦略本部の会合で発言する様子

 3月12日(金)、参議院では午前中地方税法改正について本会議で審議され、午後からは予算委員会が開催され、野党は接待問題を追求しています。私達与党自民党では、今年度追加の経済対策について、議論しました。

 ・政府の支援策一覧はこちら https://corona.go.jp/action/ 

 出席して私は、次のような発言を行いました。

 ・個人支援策について、小口緊急資金だけでなく、拡充された総合支援資金も経済的に厳しい方々への返済免除を導入すべき。

 ・事業者支援について、一時支援金、中小企業60万円、個人30万円を倍増させること。積算根拠は3か月分ということだが、コロナ禍の影響は、緊急事態宣言再延長もあり、長期に及ぶ可能性がある。

 ・現物支援について、学生等への支援については、文科省と農水省の連携の中で進めて頂き感謝。学校給食等への政府備蓄米について、子供の分だけでなく、世帯分に拡充すること。

 ・緊急事態宣言下の地域について、引続きイベント規制として、上限5千人かつ5割が適用されているわけだが、1年間の経験もあり、「大声なし」のイベントについては、教育機関同様に規制を解除すべきだ。

 引続きコロナ禍の中で、感染症対策と経済対策をしっかり実施していきます。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス(変異株)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。