記事
  • ロイター

みずほ銀で新たなシステム障害、2週間で4件 頭取「断腸の思い」


[東京 12日 ロイター] - みずほ銀行は12日、データセンターでハード機器の障害が発生し、約300件の国内の外貨建て送金に遅れが出たと発表した。システムトラブルは2月28日以降、4件目となる。

同日夜に会見した藤原弘治頭取は「信頼してみずほ銀行と取引いただいている方々の期待を裏切ることなったことは断腸の思い」と述べた上で、「立て続けにトラブルが起きたことを極めて重く受け止めている。心からおわび申し上げる」と謝罪した。

みずほ銀によると、11日夜にデータセンターのハード機器に障害が発生。バックアップ機器への切り替えにも失敗したことで、約300件の国内の外貨建て送金に遅れが生じた。12日早朝にかけてハード機器を交換。外為決済システムでの取引処理が可能になったのは午後で、海外送金などの集中記帳が終了したのは20時前だった。藤原頭取は、障害の原因については今後掘り下げて究明していくとした。

同行では2月28日に全国に設置する7割超の現金自動預払機(ATM)が一時停止する大規模なシステム障害が起きた。3月3日、7日にもATMやインターネットバンキングが使えなくなる不具合が発生。4件の障害の原因はそれぞれ異なるという。金融庁は同行に対して報告徴求命令を出している。

藤原頭取は自らの経営責任について「連続した障害が起きているのは痛恨の思いだが、しっかり総括して再発防止に努めるのが最大の責任」と述べた。

みずほフィナンシャルグループの坂井辰史社長が4月から全国銀行協会の会長に就任する予定だが、藤原頭取は「銀行協会の務めをしっかり果たしていくことを考えている」と説明した。

(新田裕貴 編集:石田仁志)

あわせて読みたい

「みずほ銀行」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  2. 2

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

  3. 3

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  4. 4

    「先の大戦時の戦術と重なり合う」 宝島社が企業広告で投げかけた日本の政策への疑問

    BLOGOS しらべる部

    05月11日 20:24

  5. 5

    コロナおさまらない日本 風邪でも休まないビジネスマンとザルの水際対策

    中村ゆきつぐ

    05月12日 08:30

  6. 6

    東京オリンピック2021を開催するため最低限の案

    西村博之/ひろゆき

    05月11日 20:34

  7. 7

    「原稿が違う」質問と噛み合わない菅首相に野党抗議 #国会騒然 がSNSで話題に

    BLOGOS しらべる部

    05月11日 21:23

  8. 8

    「従軍慰安婦」というフェイク用語をばら撒いた朝日新聞の罪は重い

    PRESIDENT Online

    05月12日 11:30

  9. 9

    看護師や女子高生の盗撮を15年間続けた医師 撮りためた動画は驚愕の3.63テラバイト

    阿曽山大噴火

    05月11日 08:08

  10. 10

    現時点での民間企業テレワーク状況公表に反対。まず官公庁・大臣、そして国会議員の実情を公表すべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月12日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。