記事

菅さんは、新規政策を掲げることで活路を切り拓こうとしているのかも知れない

二階さんが菅さんからちょっと距離を置き始めているんじゃないかな、と思うような出来事が最近あったが、二階さんが菅さん支持を躊躇するようになると、さすがの菅さんも窮地に追い込まれてしまうだろう。

超党派の「日朝国交正常化推進議員連盟」の役員会で、二階さんが、政府は何もやっていない、何の実績も上がっていない、と批判の声を上げたというニュースが流れてきた。

何をやっても目覚ましい成果が期待出来そうにないので、そこまで言うのはちょっと酷じゃないかな、と思うが、拉致被害者のご家族の方々の本音を率直に語っていただければ、確かに政府が今やっていることはとても拉致被害者のご家族にとって満足できるようなものではないだろう。

二階さんは、議員団で北朝鮮に乗り込んで直談判するくらいの意気込みを示されていたようだ。
二階さんや菅さんが訪朝しても拉致問題の解決の見通しが付くとはちょっと思えないので、二階さんの発言はもっぱら政府や菅さんに対する牽制くらいに捉えた方がいいのだろうと思うが、いずれにしても、二階さんのスタンスが微妙に変わったとは言えるだろう。

菅さんと二階さんの間に隙間風ぐらいは吹いているのかも知れないな、と思わせるような報道であった。

菅さんには、一時ほどの勢いはない。
支持率は下げ止まりしているが、決して順風満帆とは言い難い。

こういう時にどうすればいいか。

何もしなければ、ジリジリと弱くなる。

菅さんはどうするかな、と見ていたが、どうやら菅さんは守勢から攻勢に転じることにしたように映る。

新しい政策を掲げ、果敢にそれに挑戦する、というイメージづくりである。

地球温暖化対策に積極的に取り組む姿勢を明らかにするため、環境大臣の小泉進次郎氏に地球温暖化対策特命担当を命じたのが、その一つ。
ワクチン配布特命担当大臣の河野太郎氏や、孤独・孤立特命担当大臣の坂本哲史氏などもこの系譜に属するはずである。

多分、これらの人事については二階さんは関与していない。

仕事師内閣の菅さんは、国民の関心が高い新しい仕事を作ることでご自分の活路を開こうとしているのかも知れない。
上手くすると、これが自民党内での次世代の新しいスターの養成や、知らず知らずのうちに世代交代に繋がる可能性がある。

いずれにしても、これからどういう動きがあるか注目しておいた方がよさそうである。

あわせて読みたい

「二階俊博」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  7. 7

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  10. 10

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。