記事

「水素は理にかなっていない」 VWヘルベルト・ディースCEO

フィナンシャル・タイムズに面白い記事がありました。VW、ステランティス(旧フィアット・クライスラー&プジョー・シトロエン)、M・ベンツ、BMWなどが燃料電池車開発から遠ざかりつつある、というものです。

なかでもVWのヘルベルト・ディースCEOはインタビューで燃料電池車をフルスイングでディスってきたのです(笑)。

「自動車に水素を用いることはない」、「10年経とうとも水素を用いることは理にかなっていない(駆動用バッテリー+電気モーター+燃料電池という構成よりも、駆動用バッテリー+電気モーターでいいじゃないか、という趣旨)」などコメントを掲載。

充電ステーションの拡充を図るだけでなく、駐車場ではこのようなオンデマンド充電ロボットを配置すれば問題無し、というスタンスですもんね。



また、ステランティスのカルロス・タヴァレスCEOに至っては「水素を用いる車両(燃料電池車を示唆)を売り出そうとするメーカーはバッテリーとEV技術で遅れを取っている」とのコメントも紹介されていました。

一方、ルノーは小型商業車における燃料電池車のシェアを少なくとも30%まで引き上げられる、と同社のオルタナティブ燃料担当責任者、フィリップ・プレヴェルは試算しているそうです。後続距離300㎞以上、積載貨物量、バッテリー重量などを勘案すると、電気自動車よりも燃料電池車に軍配があがる、ともいうことも紹介。

それでもVWのディースCEOは商業車(VWはMANやスカニアも傘下に収めている)においても燃料電池を採用すると、1㎞あたりのコストは電気自動車に比べて3倍になる、と自論を展開したそうです。

いやはや、まるでプロレスのマイクパフォーマンスのような雰囲気になってきましたね・・・。

ちなみにフィナンシャル・タイムズこんな書かれ方していますが、ダイムラー・トラックはボルボ・グループと燃料電池車両開発をするジョイント・ベンチャーを発表したばかりです(笑)。

まっ、いずれにせよ石油ショック以降の排ガス規制よりも、大きなパラダイムシフトが自動車業界に訪れているのは事実です。そして、自動車メーカーによる熾烈な覇権争いからは目が離せません。



余談ですけど・・・、「Freedom Fuel」として水素&燃料電池がもてはやされたのは、究極的には『脱石油』がもたらす自律と平和、というフレコミからでした。太陽光をはじめとした再生エネルギーを用いて、自宅に設置した水素生成装置で水から水素を取り出して燃料にできればサイコー!って理想論から始まったと言っても過言ではありません。もちろん、今の技術ではコスト面の兼ね合いから、この理想には達していませんが・・・。

Freedom Fuelの根底にあった石油メジャー支配(直接的・間接的)からの脱却、石油を巡る戦争や紛争の撲滅、石油を入手しにくい国や地域(場所的・政治的理由)の自律というややヒッピー理想・・・、私は好きです。

あわせて読みたい

「EV」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「最も忙しい四大臣、待ちぼうけ」官房参与の“嘘”追及で立民らが退席 80分超える空白の時間

    BLOGOS しらべる部

    05月14日 18:36

  2. 2

    トヨタが増益を確保したもう一つの理由

    片山 修

    05月13日 17:29

  3. 3

    変異株の真実/感染力は増して若干の軽症化が数字からの結論

    青山まさゆき

    05月14日 22:10

  4. 4

    新型コロナ対策、政府はいったい何を間違えたのか

    田原総一朗

    05月14日 16:34

  5. 5

    「バカにした笑いでした」光浦靖子の悲痛な告白に広がる同情

    女性自身

    05月14日 09:14

  6. 6

    コロナ禍で「肺炎死亡者が減少」の謎

    自由人

    05月14日 08:12

  7. 7

    都とIOCの契約に違約金規定なし 五輪中止損害賠償は保険でカバー可能

    NEWSポストセブン

    05月14日 08:53

  8. 8

    中止・延期・無観客のツケを払うのは国民 東京五輪反対論に安易に乗れない理由

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    05月14日 12:42

  9. 9

    「本来国がやらないといけない」堀江貴文氏が糖尿病の恐怖を伝える映画を作ったワケ

    ABEMA TIMES

    05月14日 16:55

  10. 10

    いま富裕層がタワマンには目もくれず、「地方の一軒家」を建て始めたワケ

    PRESIDENT Online

    05月14日 11:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。