記事

拝啓。日本の家電メーカー様、こんなブックリーダー・タブレット作ってくれたら買います。約束します

師走もすでに10日を過ぎ、日本の家電メーカーの皆さまはいかがお過ごしでしょうか。今年の冬のボーナスは、きちんと出るのでしょうか。陰ながら心配しております。

さてこのたび、わたくしめは以下のような商品を作っていただいたら、必ず買わせていただくとお約束させていただく次第であります。何でもかんでもスマホ対応のスマート家電とか、何でもかんでもプラズマクラスター搭載とかではなく、フツーの技術で作っていただければかまいません。なにかっていうと・・・こんなブックリーダーです。

ソニーにもNECにもKindleにもAppleにもこのような商品はございません。iPad,iPad mini、Lideoをブックリーダーとして使ってみて、どれもやはりいまひとつのため、こういうのがあったらと思ってしたためました。ぜひ一度、トップダウンなどを行って、3月くらいに出していただければ幸いです。

1 カラー6インチでOSはAndroid 重量200g以下

まず、日本の文庫本は、海外のペーパーブックスと違って2サイズ小さいのです。よって6インチあれば十分。モノクロですと目には優しいかもしれませんがページをめくるときに黒板消しで消すみたいにチカチカ黒白反転するのがうっとうしすぎます。また、単行本の表紙はカラーなのに楽しめず、マンガもすべてモノクロになります。カラーにしてください。お願いします。写真集とか雑誌も読みたいです。

巨人兵揃いの欧米人ならいざ知らず、日本人は小柄です。AmazonのKindle Fireは400g、こんなの持たせて腱鞘炎にさせる気ですか??!
か弱い日本人には、iPad miniの308gだって重いのです。200g以下にしてください。特に電子書籍のターゲットは読んで読んで読みまくる、ヘビーユーザーじゃないですか!!! 文庫本と同じ重さが理想です。でないと一杯買ってくれません。ちなみに6インチのカラーのタブレットって価格コムで見ても存在しませんでした。

リンク先を見る

400gではひ弱な日本人は長時間読書はきついぞAmazon



リンク先を見る

Nexus7だって「わずか340g」って、十分重い


OSは本当はiOSがいいのですが、高ビーなAppleが日本人のために作ってくれるとは限らないのでAndroidにしてください。独自OSはやめてください。AndroidならKindle,Bookliveやソニーなど主要なブックスタンドの電子書籍はみんなアプリで読めます。自社でブックスタンドもやりたいというはかない夢はこの際きっぱり捨てて、リーダーに特化してください。

2 カメラも3GもLTEもいりません。その代わり・・・・

iPadで写真撮ったことは一度もないのでカメラはいりません。で、電車に乗ったときに読書をブックリーダーでするなら、普通にiPhoneとかスマホですればいいので、キャリアの回線はいらないです。
以前も、iPad2のWi-Fi専用モデルが占める割合が3/4という情報が流れてましたが、どうしても持って歩くという人手も、SoftBankもAUもテザリングを解放した今、Wi-Fiモデルで十分です。毎月何千円も回線代で払うなら本買います。

さて、Lideo使ってみて一番の不満は、「読書中にメールチェックが出来ない!!」ということです。Kindleのペーパーホワイトも同様。読書って数時間は続けてしますから、途中でメールくらいは見ます。仕方ないので横にiPad miniを置いて読書するということになり、結局iPad mini1台でいいということになりました。まさに本末転倒。アメリカのように電子書籍はリタイヤしたじーさんから始まったのとちょっと違うようです。

そんなわけでAndroidならメールも読めるしブラウジングもできます。

3 これが日本のお家芸!! 風呂でも読める防水で!!

世界で風呂に浸かりながら本を読む人種は日本人くらいでしょう。風呂に浸かりながら新聞が読めるなら、電子新聞の購読率も上がりますよ。KindleもiPadもNexusも日本人の風呂が大好き習慣は全く検討しませんから、防水タブレットを作ってくる可能性はないっしよ。

ジップロックに入れて読めばいいじゃんという説も出そうですが、Lideoはジップロックに入れて風呂では全く動きませんでした。ジップロックがいけないのか、それとも風呂の電灯が暗めでダメなのかは不明です。

4 卸をしないで直販サイトで2万円代で!!

工業製品の製造原価は30%。携帯キャリアに卸したり、量販店に出すから高くなります。直販サイトで販売してください。だったら2万円代でいけるっしょ。Appleの利益率が高いのは卸をほとんどしてないからでしょ。Nexusだって直販しているからあの価格。負けじとやってください。

上記の条件に現在もっとも近いのは、国産では出たばかりのAQUOS PADだと思われます。近いといっても火星と木星はどっちが地球に近いか、くらいの近さですが(つまり相当に遠いってこと)

リンク先を見る

超軽量といっても270g、防水はあるけど不要なカメラもあって、しかももれなくドコモかAU付きでないと買えない。端末価格はなんと60000円超え・・・iPad mini買うでしょ・・・フツー・・・・・。頼むからユーザー視点持ってくれよぅ・・・

Galaxy Noteは重量189gでいい感じですが、5.5インチと読書には小さく、そしてなにより防水じゃ無くて、さらには・・・・悲しいことに、電話です・・・。電話はもういらないからさ。

以上、本日のプレゼンを終わらせていただきます。

あわせて読みたい

「電子書籍」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    <止まない炎上>小室禍と東京五輪エンブレム騒動の類似点

    メディアゴン

    05月08日 08:13

  2. 2

    ネット署名 『人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します』立ち上がる

    和田政宗

    05月08日 21:34

  3. 3

    コロナワクチン打てば大丈夫?専門家すら反応を示さない風潮に疑問

    自由人

    05月08日 09:08

  4. 4

    菅さんじゃ駄目だとなっても、安倍さんがいいということには絶対にならないし、そうさせてもいけない

    早川忠孝

    05月08日 08:26

  5. 5

    出口治明さんが語る「35年ローン」で家を買ってはいけない理由

    幻冬舎plus

    05月07日 09:04

  6. 6

    コロナ対策で目立つ責任回避「国全体が緩んでいるようで不安」

    深谷隆司

    05月08日 17:31

  7. 7

    菅首相は何度同じ失敗を繰り返すのか

    鈴木しんじ

    05月08日 20:51

  8. 8

    「ダブルスタンダードになる」国民投票法改正案可決で立民が見せた“国対政治”に苦言

    BLOGOS しらべる部

    05月08日 08:03

  9. 9

    撤退する飲食店、益々予約が取れなくなる飲食店

    内藤忍

    05月08日 11:38

  10. 10

    「鬼滅の刃=Demon Slayer」米国では炭治郎の耳飾り“旭日旗”問題は?

    文春オンライン

    05月08日 14:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。