記事

巣ごもり生活の長期化が影響か 脳出血入院患者数は2倍強に

巣ごもりで症状が悪化したケースも(イメージ)

 新型コロナウイルスへの感染防止のため、新しい生活様式を実践する一方で、コロナ前に「死に至る病」と怖れられていた疾病を忘れてはいないだろうか。

 くどうちあき脳神経外科クリニックの工藤千秋院長のもとに、最近、ある患者が運び込まれた。

 60代の女性が3週間ほど前、ろれつが回らなくなる症状が出たが、数日で元に戻った。翌週にも同じことを繰り返したが、“窮屈な生活が続いて自粛疲れしたのだろう”と気にも留めなかった。翌週には目眩もしたことでさすがに心配になったが、コロナリスクを考えて自宅で様子見。

 だが、翌日に突然、倒れ込んでしまったという。

「目眩やろれつが回らないというのは典型的な脳卒中の初期症状で、大きな発作を起こすと命取りになりかねず、半身まひや言語障害など重い後遺症が残りやすい」(工藤院長)

 かつて日本人の死因1位だった脳卒中は脳出血、くも膜下、脳梗塞などの「脳血管疾患」の総称で、患者数は年間約112万人と推定される。

 昨年秋の日本神経学会では、順天堂大学順天堂医院・脳神経内科の平健一郎氏が、脳出血患者の増加について「コロナ禍での自粛生活が影響した可能性がある」と説明した。

 コロナ第1波下にあたる昨年3~4月の脳出血による入院患者数は12例で、それ以前の4年間の同時期と比較すると2倍強だったという(参考資料:医療・医学ニュースサイト『メディカルトリビューン』)。

 患者数の増加はなぜ起きているのか。AIC八重洲クリニック・循環器内科科長の手塚大介医師が語る。

「自粛生活により普段から運動習慣のなかった人はさらに運動不足になる。食事もテイクアウトや宅配でコレステロールや脂質が高い食事を摂りがちで、間食も増えてしまう。心理的ストレスやうつも加わって、高血圧をはじめとした生活習慣病を悪化させ、それが脳卒中を引き起こす要因と考えられます」

 さらに工藤院長はこんな傾向に警鐘を鳴らす。

「受診控えで血圧の薬を切らしてしまい、そのまま服用を止めている患者が多い印象があります。日本神経学会では心房細動のある患者が抗凝固剤の服用を中止した結果、脳梗塞を発症したケースを報告していますが、これは当院でもありました。

 心房細動は脳梗塞発症の高いリスク因子ですが、こうした重篤化しやすい患者ですらコロナを怖れて通院を止めてしまい、ほったらかしになってしまっている現状があります」

 緊急搬送されたとしても病院で治療を受けられるとは限らない現実もある。

 1月5日、日本脳卒中学会は脳卒中患者へのコロナ禍の影響についてまとめた。それによると、「コロナ陰性でないと脳卒中検査ができない」「脳卒中患者用ベッドをコロナ患者用に転用した」などの理由で、昨年12月14日時点で、全国の13施設が患者の受け入れを停止し、118施設が救急搬送の一部を受けないなどの診療制限が行なわれていたという。

 緊急時の対応が困難な状況だからこそ、自ら体調の異変に注意を払う必要がある。

※週刊ポスト2021年3月19・26日号

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自粛はもう限界 公園飲みにも一分の理

    田中龍作

    05月13日 08:22

  2. 2

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  3. 3

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  4. 4

    ワクチン2回接種で変異株は抑えられる?横浜市立大学の研究結果に医師「安心」

    中村ゆきつぐ

    05月13日 08:47

  5. 5

    顔出し引退宣言は実験の1つ、オリラジ中田敦彦の「前言撤回力」

    放送作家の徹夜は2日まで

    05月13日 08:03

  6. 6

    ついに訪れた「PayPay手数料有料化」の激震!コンビニのサバイバル戦略

    文春オンライン

    05月12日 08:27

  7. 7

    新車供給追いつかず中古自動車の需要が急伸 アメリカ自動車業界の「ないものねだり」

    ヒロ

    05月13日 10:52

  8. 8

    【読書感想】禍いの科学 正義が愚行に変わるとき

    fujipon

    05月12日 10:15

  9. 9

    後手に回る水際対策。オリパラに配慮?精神論と楽観論と悲観論が入り交じる意思決定

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月13日 09:05

  10. 10

    私がオリンピックを開催するためには、緊急事態宣言を7月上旬まで延長すべきと思う理由

    宇佐美典也

    05月12日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。