記事

なぜEU離脱の国民投票を実施したのか キャメロン元英首相の回顧録から、背景を辿る

「メディア展望」(新聞通信調査会発行)2月号掲載の筆者記事に補足しました。*** 今年1月、英国は欧州連合(EU)から完全離脱した。離脱の是非を問う国民投票で離脱支持票が残留票を僅差で制してから、約4年半。加盟国のEU離脱は英国が初だ。 1973年にEUの前身欧州共同体(EC)に加盟して以来、英国はその経済上及び政治上の恩恵を享受してきた。離脱を政治議題として取り上げ、国民投票で決着を図ったキャメ...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。