記事

エジプト選挙

どうやら明日15日の投票は予定通り行われそうですが、大量の軍(それと警察)に守られた異常な投票になりそうです。

14日付のエジプトal ahram net は、軍と警察の合同の警備態勢が整い、軍は12万の兵員と6000両の車両を警戒のために配置していると報じています。
同日付のal jazeera net の方は警察は14万人を動員すると報じています。
なお、国民投票の当日、投票所から半径200mの範囲では如何なる宣伝活動も禁止されるとのことです。
また、コプト教法王は信者に対して、国民投票に参加し、自由に意思を表明するように呼びかけたとのことです。

取りあえずの状況は以上ですが、それにしても長年のムバラク(実質的な)軍事政権を倒した、革命?エジプトの憲法を決める国民投票が軍に守られて行われるとは、まことに皮肉なことです。

それはさておいて、国民投票の始まる前に結果を予測することは、誠に時期尚早ではありますが、敢えて言えば最近のエジプト国民の潮流からすれば、憲法草案が承認されるのはまず間違いないのではないでしょうか(だから世俗派等は国民投票そのものに反対した)?
今後の問題は、どの程度の投票率を確保でき、どの程度の支持率を確保するかと合わせて、どの程度自由で公正な投票であったかと言う点に移ると思われます。
http://www.ahram.org.eg/The-First/News/188405.aspx
http://www.aljazeera.net/news/pages/d3e3ea36-c74c-4ab0-b30c-e427f3b4f092?GoogleStatID=1

あわせて読みたい

「エジプト」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  4. 4

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  8. 8

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

  9. 9

    「特攻」冬の発熱対応に医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    コロナで潰れる「強みのない店」

    中川寛子

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。