記事
  • ロイター

訂正:中国、独禁法違反で12社に罰金 ソフトバンク・百度など


[北京 12日 ロイター] - 中国の国家市場監督管理総局(SAMR)は12日、必要な届け出をしていなかったとして、独占禁止法違反で配車サービス大手・滴滴出行(ディディ・チューシン)やソフトバンク(訂正)などに50万元(約7万7000ドル)の罰金を課したと発表した。

独禁法違反の対象は10案件に関連する12社で、ディディやソフトバンクのほか、検索大手の百度(バイドゥ)やネットサービスの騰訊控股(テンセント・ホールディングス)、北京字節跳動科技(バイトダンス)が出資する企業などが含まれる。

これらの企業は他社との競争を全て排除したわけではないが、市場の集中をもたらしたと指摘した。

テンセントは声明で、積極的に対応して今後当局に報告すると発表した。

バイトダンスは同社の関連会社と上海東方新聞が設立した合弁会社は活動しておらず、1月に解散したと説明した。この関連会社と上海東方新聞はいずれも罰金の対象となった。

バイドゥ、ディディ、ソフトバンク(訂正)からのコメントは得られていない。

中国はここ数カ月、国内のネット関連大手への監督を強化している。SAMRは先月、ネット大手企業向けに独占禁止法の運用を強化するための細則を公表している。

*見出しおよび文中の「ソフトバンクグループ」を「ソフトバンク」に訂正し、文中の表現を一部修正します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    小池都知事は若者からかけがえのない時を奪うのを止めろ

    青山まさゆき

    04月12日 22:14

  2. 2

    学者も生産者も軒並み反対 「海洋放出以外の選択肢ある」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月13日 08:45

  3. 3

    海洋放出も地層処分も強行するな

    畠山和也

    04月13日 08:42

  4. 4

    在日ドイツ人監督が見た「アフター『ザ・コーヴ』」和歌山県太地町のイルカ漁の今

    木下拓海

    04月12日 08:07

  5. 5

    千代田区の名門公立中学校で通知表に「1」を連発した新校長の主張

    NEWSポストセブン

    04月13日 09:29

  6. 6

    メガソーラーが自然環境を破壊する?

    船田元

    04月12日 15:53

  7. 7

    なぜ市町村に、具体的なワクチン配布の日程を伝えられないのか

    大串博志

    04月13日 08:50

  8. 8

    支持率が下げ止まるも、参院選広島補選は劣勢。評価が難しい菅政権の浮沈具合【ほぼ雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月13日 09:14

  9. 9

    カンニング竹山の小池都政批判発言ミスはテレビの「YouTube化」が招いたか

    渡邉裕二

    04月13日 11:50

  10. 10

    居住実態なく当選無効 スーパークレイジー君市議「徹底抗戦」

    ABEMA TIMES

    04月12日 20:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。