記事

キリンHD、新卒の動画選考でAI活用を検証 時間を約3割削減

画像はキリンホールディングス 公式サイトより

キリンホールディングス株式会社は3月5日、株式会社ZENKIGEN(ゼンキゲン)と共同で、2022年卒の新卒採用のエントリー動画選考において、AI活用の実証実験を実施すると発表した。ただし、あくまで本取り組みは実証実験であり、解析結果を合否判定には利用しないという。また、事前許諾を得た人のみを対象に実施するとしている。

今回の取り組みでは、ZENKIGENが提供している採用DXサービス「harutaka」の動画解析AI「harutakaエントリーファインダー」を活用し、キリンホールディングスの2022年卒の新卒採用に応募した人のエントリー動画を解析する。これにより、応募者の顔の表情や声などをAIで定量化し、指標の1つとする。評価のブレを減らすことで、評価精度の向上を検証していく。

キリンホールディングスは本取り組みにより、エントリーシートおよびエントリー動画選考にかける時間を従来と比べて約3割削減し、創出した時間で応募者ひとりひとりに対する選考時間を増やすとしている。また、交流会やセミナー・面談など、双方向のコミュニケーションの機会を新たな創出を目指すとのこと。

キリンホールディングス株式会社 人事総務部 髙津氏は「キリングループは、2019年に長期経営構想である『キリングループ・ビジョン2027』を策定し、その中の『イノベーションを実現する組織能力』の1つとして『価値創造を加速するICT』を掲げています。採用活動においても、本実証実験を始めとするデジタルトランスフォーメーションの取り組み推進を通じて応募者の皆さんとのコミュニケーションを一層充実させ、お互いの理解度と満足度を高めることで、より良い就職活動の場を候補者の皆様とともに創造していきたいと考えています」とコメントを寄せている。

>>ニュースリリース「新卒採用において「エントリー動画選考でのAI活用の実証実験」を実施※1」

>>ニュースリリース「ZENKIGEN、キリンホールディングスの2022年新卒採用において「エントリー動画選考でのAI活用の実証実験』を実施※1」

ソフトバンク、新卒採用の選考にAI活用 選考時間削減と客観的評価を目的

意外に思われるかもしれないが、近年、新卒採用など選考におけるAI活用は身近になりつつある。

昨年の事例だが、ソフトバンク株式会社は2020年5月25日、新卒採用選考にAIシステムを2020年5月末から導入すると発表した。本システムは、株式会社エクサウィザーズとソフトバンクが共同開発したものだ。

本システムは、ソフトバンクで現在実施している動画面接での評価に活用する。AIシステムが合格基準を満たすと判定した動画については、合格として次の選考に進む、というものである。ソフトバンクは本システムを活用することで、動画面接の選考作業にかかる時間の約70%削減を見込むとしていた。

そのほか、詳細は以下の記事をチェックしてほしい。

関連記事:ソフトバンク、新卒採用の選考にAI活用 選考時間削減と客観的評価を目的

あわせて読みたい

「キリン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  2. 2

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  3. 3

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  4. 4

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  7. 7

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  8. 8

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  9. 9

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  10. 10

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。