記事
  • ロイター

韓国ポスコのインド鉄鋼工場でスト、自動車向け供給に支障も


[ニューデリー 11日 ロイター] - 韓国の鉄鋼大手ポスコのインド・マハラシュトラ州の鉄鋼プラントは、労働問題などを巡る抗議行動で操業に影響が出ている。複数の関係筋はロイターに対し、自動車メーカー向けの供給に支障が生じていると語った。

抗議行動を主導する地元政治家チャンドラシェカール・カーンビルカール氏は、プラントへの従業員の立ち入りや物品の搬入を禁止していると説明。ポスコが労働者側の賃上げなどの要望を聞き入れるまで、抗議行動を続けると警告した。

インド自動車工業会(SIAM)は州政府に対し、このプラントからの鉄鋼供給に深刻な影響が及んでおり、迅速な問題解決に至らなければ、自動車メーカー向けの鉄鋼生産は「停滞する可能性が高い」と伝えた。さらに「自動車の主要パーツなどに使用する鉄鋼が不足することになる。国内全土の自動車製造工場の生産活動が停滞する可能性が高い」と指摘した。

関係者によると、マルチ・スズキ、現代自動車、起亜自動車、タタ・モーターズ、マヒンドラ・アンド・マヒンドラなどの大手が、ポスコのプラントから鉄鋼供給を受けている。これら企業はインド国内の自動車生産の8割強を担っている。

カーンビルカール氏はロイターに対し、「ポスコ側に18にわたる要望を伝えているが、少なくとも2─3項目に合意するまで、平和的な抗議行動を続ける」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    検査拡大に橋下氏「無症状者への闇雲な検査をしても感染抑止の効果は出ない」

    橋下徹

    05月15日 10:01

  2. 2

    国会終盤戦は荒れ模様。一部野党の審議拒否連発で、非生産的な国会運営が続く…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月15日 08:35

  3. 3

    「緊急事態でも通勤ラッシュは三密状態」日本人が自粛をしなくなった本当の理由

    PRESIDENT Online

    05月15日 11:42

  4. 4

    できない言い訳ばかりの政府、恐怖煽るマスコミ…情けない日本のコロナ対応に怒り

    青山まさゆき

    05月15日 09:28

  5. 5

    無策を繰り返す政府からの休業要請にエンタメ界が上げた「狼煙」

    松田健次

    05月15日 08:03

  6. 6

    ガザ地区の友人から届いたメール「地獄と同じ。なす術も行くあてもない」

    田中龍作

    05月15日 09:35

  7. 7

    使わない人も知っておきたい、自衛のためのApple「AirTag」の基礎知識 - 山口 真弘

    文春オンライン

    05月15日 12:18

  8. 8

    新型コロナワクチン接種進むハワイ、米本土観光客は例年並みに

    WEDGE Infinity

    05月15日 11:54

  9. 9

    焦点:日の丸半導体、TSMC巻き込み描く復活 見劣る支援が壁

    ロイター

    05月14日 19:07

  10. 10

    脱ガソリン車宣言のホンダ 道筋が見えず「去るも地獄、残るも地獄」か

    片山 修

    05月15日 08:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。